PON!マスターストレッチで美脚!海外セレブ流行バレエ系エクササイズ

マスターストレッチは海外セレブがやってることで日本でも徐々に人気が出てきているバレエ系のちょっと変わったエクササイズ。
私も以前雑誌で見て一度やってみたいなあって思ってたのでPON!3月31日「キレイをフライングゲット」は思わず見てしまいました。キンタロー。が絵美里とゲストの舞川あいくと一緒に挑戦したマスターストレッチとは?

■マスターストレッチって何?■
3人がやって来たのは中目黒のスタジオ・アランチャ
マスターストレッチを日本にもって来た菅原順二さんのスタジオです。
マスターストレッチはイタリア発の全く新しいタイプのエクササイズ。かなり変わった形、船底みたいなぽっくりみたいな形の靴を足にはめて(はく、というよりはめるって感じ)行うストレッチ。
バレエ、ピラティス、ヨガの要素が、この靴をはいている効果でより高まるのです。全身に効果的ですが特に美脚効果がすごい!
終わった後に「手足が伸びたような感覚」がする程、ぐいーんと伸ばせるんです。
そのほかにも体験者からは
「背中がまっすぐになった」
「柔軟性が増した」
「むくみがとれて体が軽い」
等歪みやコリがやわらぎ、全身が軽くなったという感想が多く聞かれています。なんだかやりたくなりますね。

CIMG4811.JPG

■マスターストレッチは難しいの?■
見た目はスロートレーニングなんですが、実はかなりキツイのがマスターストレッチ。
普段からストレッチをやってるはずのモデル、舞川あいくや絵美里、元ダンサーのキンタロー。3人共、その痛みに悲鳴をあげっぱなし・・・先生は意外に容赦ない(笑)





とにかくゆっくりではあっても、普段使わない筋肉、特に脚の後ろ側とか背中とかを、じわじわぎゅいーん!と伸ばします。しかも靴の効果で床上でやるより、確実に伸ばせる!だから痛い!
ネットで体験談を探してみると、痛い、悶絶級の痛み、筋肉がプルプルするなど、悲鳴に近い感想が多い。
写真でも分かりますが、この靴はいてるせいで、脚の後ろ側なんか、今迄やったことが無いってレベルで伸ばせますからね・・・
「セレブは陰ながらの努力がすごい」という舞川の意見に他2名も納得。
マスターストレッチは継続すればマジで美脚効果もダイエット効果もあるでしょう。継続するには、自分は絶対きれいな脚になりたい!という強烈な意志と辛さに耐え抜く根性が必要な気もしますが。

■マスターストレッチの靴は売ってる? ■
コレがなくちゃというマスターストレッチの船底型の靴は買えるんでしょうか?
通販で買えるかどうか探してみたら・・・
シルビア オンラインストア』(バレエ・ダンス用品の専門店)
26500円税別
説明のDVDもついていますね。
ただ、
”誤った使用をされると、効果を期待できないばかりか、大変危険です。必ず付属の使用説明書、
DVDをご覧になってから正しくお使いください。”

との注意があります。
PON!でのVTRでも、靴があったとしても独学でやったら足首を骨折しそうな気がするし、間違いなく危険なストレッチだと思います。止めた方がよさそう。
やっぱり、マスターストレッチはインストラクターの指導を受けながらレッスンするのがベストでしょう。

■どこでレッスンを受けられる?■
PON!の取材で訪れたのは中目黒のトレーニング・スタジオ・アランチャ(03-6324-5528)
菅原順二さんはマスターストレッチを日本に初めて紹介した方。このスタジオが元祖でしょう。
4500円でマスターストレッチを含めた色々なコースの総合体験レッスンが受けられて、週末にはマスターストレッチのグループレッスンもやってます。
一度体験してみてもいいですね。

kanrinin-futsuu.gif
(管理人が調べたところ、恵比寿、六本木、新宿等にも指導してくれるスタジオはありますが、専用というより、バレエやヨガ、ピラティスのスタジオ。やはりまだ普及してないせいか、体験できるところは少ないですね。今後増えていくことを期待したいですね)

【あわせて読みたい】
滝沢眞規子が通うジムはどこ?
正しい筋トレは10回で十分!健康カプセル!ゲンキの時間4/19
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由
白米のカロリーは50%カットできる!冷やご飯ダイエットよりいい!林先生が驚く初耳学!5/10

posted by まきこ at 11:09 | ダイエット(運動)