解決スイッチ3月30日キックボクシングダイエットにニッチェが挑戦

ニッチェの江上敬子と近藤くみこの二人はこれまでに岡部クリニックの岡部正医師にダイエット指導を受けてきましたが、全く痩せる気配無し!そんな二人に、解決スイッチではもっと厳しい方法をということで「キックボクシング」でダイエットを岡部先生が提案。果たして二人はついていけるの?



■キックボクシングをダイエットに取り入れる■
江上は既に血糖値測定で糖尿病予備軍とされ、早急に痩せる必要がありそう。
キックボクシングは即効性があるそう。グローブをつけてキックボクシングをすると全身の筋肉をまんべんなく使える有酸素運動となり、自然にダイエットになっていきます。確かにハードな動きの連続です。
解決スイッチが体験取材したのは恵比寿のジム、バンゲリングベイ
番組ナビゲーターの草野仁と共にリングで指導を受けることに。

CIMG4826.JPG

■キックボクシングダイエットのやり方■

腕を突き出してパンチする、のではありません。コツは「腰をしっかり回してパンチ・キックを打つ」。あくまでも腰の回転で腕を前に押し出してパンチする、腰の回転でキックを繰り出す。この回転運動が全身をしっかり使った有酸素運動なんですね。女性には嬉しい下半身、お腹周りにかなり効くみたい。

さて準備が終わって江上はマットで2分間のスパーリング実践に。
たった2分でいいんですかあ?」と余裕の江上でしたが、とんでもない間違い。1分も経たないうちにフラフラになり、とても2分は無理。ボクシングは見ている以上にかなりのハードエクササイズ。短時間でも想像以上の運動量になるんですね。

■キックボクシングのすごい効果■
ダイエット効果がすごい、といえます。キックボクシングやボクササイズのメリットとは

痩せる
楽しい
ということ。


体重減少というより、見た目がスッキリしてくるのがかなり早いそう。これは嬉しい変化。
適度な負荷でしなやかな筋肉が育ち、特に腕、脚、お腹周りが引き締まり見た目に「ほっそりする効果」が絶大なんだとか。たまりません。

更に思いっきり動いて汗を流す、パンチとキックという普段は許されない動きが「ものすごく気持ちいい」「ストレス解消」になるということ。終わった後はびっくりするくらいスッキリ。

じわじわと人気が高まっており、都内には女子専用のキックボクシングクラスの継続率が90%以上というジムもあるそう。体験すると入会する人も、そのまま続ける人も、すごく多いんだとか。





「レッスンとして決まった日に通う」から続けやすい、というメリットもあるのかも。
室温の高い部屋で行う「ホットキッククラス」等女性を意識したコースを増やすボクシングジムやスポーツジムも増加中のようです。

■DVDを使って家でもできる?■
ジムに通えないなら、DVDを買えば家でもできるでしょうか?
調べてみたところ、アマゾンにはボクササイズ系DVDがたくさん売っていますし、レビューも多いので参考にしてみてはいかが。ちなみに、概ねレビューは好評で、「気持ちいい」のと「すぐに効果が出る」という意見が多く、解決スイッチで江上が挑戦して撃沈してたように、僅か数分でもすごい運動量になってるんじゃないかしら。たとえ多少自己流であっても、継続すればコツも分かってくるし何より始めるのが大事ですからね。

■モデルや芸能人にも増加中■
海外セレブでの流行をきっかけに日本でもローラや道端アンジェリカ、小嶋陽菜、前田典子等女性タレントがトレーニングに取り入れてるとして話題になっていますから、今後、一般にも広まってくる可能性は高いかも。

■まとめ■
makiko-koreda.gif
・キックボクシング、コツは腰の回転を使うこと
・全身を使う有酸素運動でダイエット効果が大
・見た目に細くなる!変化がすぐ見えてきて嬉しい
・ストレス解消に最高
・DVDを見ながらお家でもできそう
・ローラやこじはるも!ブーム到来かも?

【あわせて読みたい】
白米のカロリーは50%カットできる!冷やご飯ダイエットよりいい!林先生が驚く初耳学!5/10
20分は必要ない!正しいウォーキングなら10分で脂肪燃焼できる!
バイキングで水特集!美人がこだわる飲み水は?シリカにも注目!4/16





posted by まきこ at 13:39 | ダイエット(運動)