老け手対策!手は顔の10倍早く老ける!手の老化原因とケア方法

あさイチ!でも特集された手の老化、老け手。
老け手・・・手は第2の顔とも言われ、顔以上に年齢が出てしまうパーツ。顔はスキンケアやメイクでそれなりにカバーできても手は年齢を隠すことが難しい部位。事実、自分の「老け手」に悩む女性は80%以上とも言われかさつき、シミ、シワ、血管など、気にしてる女性が殆ど。
とはいえ正しいお手入れ方法がよく分からず、ネイルには通っていても、ハンドケアはクリームを塗る程度という人も多いのが現状です。血管が浮き出て、皮膚がシワシワになり、老け手となるメカニズムとハンドケアを調べてみました。



■手が老化する理由■
手の肌は顔の皮膚により新陳代謝のスピードが遅い為、シミ、シワ等を元に戻すのが顔以上に難しい部分。
手の甲に血管が浮き出て目立ってくる状態を「ハンドベイン」と呼びます。
ハンドベインを引き起こす理由は
@加齢によるコラーゲンの減少で皮膚が薄くなる
A紫外線の影響で皮膚が老化
B手の長年の乾燥による老化
C血管の弾力低下で血管壁の厚みが増加して浮き出る
等。
結局はお肌の衰えは顔も手も同じ理由ですが、顔は熱心にケアしてきても、手はそこまでじゃない上に、家事で水にさらされる機会があまりにも多いですから。
とはいえ嘆いていても始まりません。今日からできる「やっちゃいけないこと」と「お家でできるハンドケア」もまとめてみました。

■老け手予防!これだけはNG!やっちゃダメ■
たいてい守っていることですが手の老化を予防する為にも徹底してやめましょう

@手に水分を残したままにする 手に残った水分は蒸発する時に皮膚の水分も一緒に乾燥させちゃいます。手はしっかり拭きましょう(ただしゴシゴシはNG。顔と一緒です。やさしく抑えるように)
A紫外線を浴びる 手は常に外気にさらされ、紫外線も浴び放題。シミ、シワの原因になります。日焼け止めや手袋の習慣を。
B洗剤にふれる
 お皿を洗う時、掃除する時、界面活性剤入りの洗剤にふれていると、肌荒れ、炎症、老化の原因になります。どんなに暑い時期でもゴム手袋をしましょう。

実は意外とやっちゃってませんか?絶対守るだけでも違ってくるそうですので、頑張りましょう。

■お家でできるハンドケア■
基本は保湿。誰にでも出来るハンドケアについてまとめてみました。
@ハンドクリームを正しく塗る
ハンドクリームは正しく塗ってこそ、効果も実感できるというもの。正しい塗り方をおさらいしますと
 1.手のひらにクリームを出して両手を合わせて温める
 2.片手の平をもう一方の手の甲にプレス。両方やる。しっかり押し付けてなじませます。
 3.両手の指を組んで動かし、指と指の間まで伸ばす。水かき部分も忘れずに
 4.爪まわりを1本ずつもみ込むように伸ばしていく
 5.両手首にも伸ばす

02f40cb531478466395b35fa3cf59dfb_s.jpg

いかがですか。とても丁寧で塗り残しなくクリームが行き渡って効果的だと思います。

check-c01.png楽天市場でハンドクリームのデイリーランキングを見てみる!


Aスクラブやピーリング
スクラブやピーリングをすると角質がとれて透明感が増します。やりすぎるとかえって肌をいためるので週に1度程度、それ以上やらないようにしましょう。
効果を求めて強くこするのはNG。あくまでもやさしく、ゆっくり、円を描くように行います。
その後に化粧水、クリームでケアしたら、手袋をして眠ると更にしっとりします。

check-c01.png楽天市場でピーリング・ゴマージュのランキングを見る!

どうしても一気にもっとキレイな手にしたい!という方には美容整形で手の若返りもあります♪

■美容整形で手の若返り・アンチエイジング■
私が調べて見つけたものをまとめてみました。どれも手をふっくらさせて若々しく見せる、というもの。手が痩せるとごつごつ、しわしわしてくる、老けて見えるということです。
お値段にも幅があるので、やはり余程悩んでる人か余裕があって、もう他は全部やってるわ、みたいな人向けなんじゃないかなとは思いましたね。

@ヒアルロン酸注入
手の甲に注入し、ふっくらさせて血管を目立たなくさせます。とはいえ、ヒアルロン酸は吸収されてしまうので、繰り返し打たないと元に戻るという難点が・・・1年くらいはもつようですが。

A脂肪注入
自分のお腹やヒップからとった脂肪を注入するというもの。

B硬化剤治療硬化剤注入で目立つ血管の血流を止める治療で、手の甲に浮き出ている血管を目立たなくさせるもの。治療費が高いようです。

Cレーザー治療レーザーで手肌の潤いやハリを取り戻し、若返りを目指すもの。

調べればもっとあるのかもしれませんが・・・料金もマチマチで(数万円から数十万円)。どれがオススメなのかイマイチ分かりませんでした。
顔のアンチエイジングと違って手のアンチエイジングは最近増えてきた施術のようです。
数年前、あれだけ若く見えるマドンナが手袋をしているのは老け手を隠す為と話題になりました。彼女ならお金はいくらでもかけれる筈。数年前は手だけは何もできないという認識だったのかも。女性のアンチエイジングへの関心がようやく手にも及んできた証拠かもしれませんね。


■手の若返り まとめ■
makiko-ok.gif
・水分除去、紫外線対策、家事のゴム手袋は必須
・ハンドクリームはきちんと正しくぬりましょう
・ピーリングやスクラブも手の美肌効果が高い
・美容整形やクリニックでも老け手対策メニュー色々登場

【あわせて読みたい】
手に自信が無い!深刻な老け手の悩みはコレで解消!あさイチ
平子理沙がメレンゲで紹介!入浴剤とドリンクはコレ!
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由



posted by まきこ at 12:53 | アンチエイジング