4年待ち便秘外来に通うと自然に痩せる!小林教授の便活ダイエットとは?

便秘外来って聞いたことありますか?便秘は病気じゃなくて、症状だし、病院に行くようなことではない、そこまで深刻じゃないという感覚の人が多いせいか、便秘外来へ行ったことがある人はあまりいないような・・・でも便秘はれっきとした病気であり、放置しておくとロクなことはありません。それに便秘がスッキリ解消すると、自然に痩せてダイエット効果が出る人が殆どなんだとか。予約が4年先だという超人気の便秘外来についてまとめてみました。



■4年待ちの便秘外来とは?■
林弘幸医師の便秘外来(順天堂大学医学部)は予約4年待ちです。小林先生いわく、便秘外来の治療を受けると多くの患者さんが自然に3〜5キロ痩せていくんだとか。特に食事制限等のダイエットはしていないのにやせる理由は腸内環境改善にあるそう。
便を溜め込まないな腸作りは最強のダイエット法!だと小林先生は断言していますね。

WS000005.JPG

■通えない人の為に『便活ダイエット』を執筆■
管理人はアラフォーになってから便秘が悪化してきたのですが、仕事も子育てもあってなかなか便秘外来に通う時間は取れないのでテレビで見かけた小林先生の本を買ってみました。
(この本は小林先生いわく『読む便秘外来』だそうです)
CIMG5073.JPG

ざっくり言うと、魔法のような方法は書かれていませんが、
・なぜ便秘を解消すると自然に痩せれるのか
・便秘解消の為の生活習慣
・便秘解消の為のダイエットルール
・宿便をリセットするレシピ
・排便力トレーニングやストレッチ
等、すごく普遍的なことが分かりやすくまとまっています。

「知ってることも多いなあ」って思うかも。私もそう思いましたし。明日にでも出て欲しい!っていう願いもあるので、ちょっと物足りないような・・・でもこの本に書いてあることを全部きちんと実行してるか?と言われれば絶対やってないです。なんか、こう、おざなりにしてることが多いなって思いますよ。分かってるけど後回しとか、メンドウだからやらないとか

■本を読んでやってみた結果■
でも私はこの本をせっかく買ったので、とりあえずいくつか、簡単に出来ることをしばらく続けるようにしてみたんです。私がやったのは

・納豆とキウイとめかぶとバナナを毎日食べる
・湯船に毎日浸かる(シャワー派だったので)
・腸もみ(腹部のマッサージ)1分程度を寝る直前にやる

これ、誰でも努力無しでできるでしょ。私はとにかくメンドウなことが苦手なので・・・
するとすっかり便秘改善!快便!とまではいかなかったけれど、便が少し柔らかくなって、出しやすくなったんです。あと1日おきには出るようになったんですよね。他は何も変えてませんから明らかにコレのおかげ。この程度のことでも便秘にいい影響があるんだってちょっと驚きました。食べ物とか生活習慣が便秘にはすごく影響してるんですね。


体重がものすごく減るってことはありませんが、もっとひどい便秘の人の場合、体重減少はおおいにありえると思います。体重の減少以上に腹回りがしぼむ感じはかなり嬉しいですけどね。
体型回復にも便秘解消は絶対大事だと痛感してます。


【あわせて読みたい】
【体験談】イサゴールで便秘解消した私の7日間詳細です!
おからパウターで便秘解消&ダイエット!家村マリエは-12s!
便秘薬アミティーザは何がスゴイ?新メカニズムで自然排便!林修が解説!


【便秘解消(有名人)の最新記事】
posted by まきこ at 14:47 | 便秘解消(有名人)