おからパウターで便秘解消&ダイエット!家村マリエは-12s!

おからパウダーは便秘解消にもダイエットにも使える優れものですが、思い返せばテレビで取り上げられる度にスーパーの棚から姿を消す、というのを過去2回程体験してきました。今はいつでも買えるおからパウダーを、私なりにアレンジして愛用しています。おからパウダーで12キロものダイエットに即効成功したモデルの家村マリエさん、毎日食べてる秋津ドクター。なかなか興味深い放送でしたよね。改めておからパウダーのパワーについて振り返ってみました。



■おからパウダーと家村マリエ■
私がおからパウダーを知ったのは、以前TBSで放送していた「はなまるマーケット」でおからパウダーダイエッ我慢が殆ど無いので自然にカロリーカットできたそう。私も真似して買ってみましたが、レシピへの応用がメンドウで習慣にできませんでした。



■おからパウダーと秋津ドクター■
その放送から1ヶ月後に、今度はテレビ東京の主治医が見つかる診療所の発酵特集で、秋津壽男医師が毎朝ヨーグルトに入れて食べていると言ってるのを聞いて、思い出してまた食べ始めました。
テレビで見ると一度は試しても、使い切るとやめちゃうという典型的な日本人パターンでしたね。でも2度目以降は続いています。

WS000000.JPG

■秋津ドクターのレシピ?にプラスアルファ■
珍しく続いているのは秋津医師のヨーグルトに入れるだけのずぼらレシピだから。とにかく入れるだけ。本当にラクチンです。秋津医師のレシピを一応ご紹介しますが、レシピというより材料?

秋津流 黒蜜おからヨーグルト
材料(1人分)
ヨーグルト200g
おからパウダー…大さじ4杯
黒蜜…適量
きな粉…適量(私のオリジナル)

CIMG5303.JPG

レシピ
@おからパウダーとヨーグルトをよく混ぜる
A黒蜜ときな粉かける

CIMG5333.JPG
CIMG5335.JPG

以上です。簡単でしょ。秋津先生は毎朝食べてるそうです。ただおからとヨーグルトの組み合わせは酸味が気になって、どうしても黒蜜が多くなりがち。そこで私はきな粉をプラスします。きな粉と黒蜜の組み合わせが和のデザートみたいで美味しいし、ヨーグルトの酸味も気にならなくなっておすすめ。
あと、おからパウダー大さじ4は個人的に多過ぎます・・・私は大さじ1程度にしています。これはお好みです。
ヨーグルトの量は200gです。これも相当多いですよ。だってスーパーで売ってるのは1パック400g程度、あの大パックの半分ですからね。ちなみに、ヨーグルトはカロリーを考えて脂肪ゼロにしています。

CIMG5344.JPG

この組み合わせに飽きたら、フルーツヨーグルト(脂肪ゼロがおすすめ)に混ぜるのも簡単でおすすめ。
お昼迄お腹が持たなくて授業中辛いという娘にも好評です。

■しかし、おからパウダーで便秘が悪化することもある■
おからパウダーは食物繊維が豊富で、糖の吸収を穏やかにして、カルシウムやたんぱく質などの栄養にも優れているんですが・・・実は不溶性食物繊維なんですね。
実際に上記のレシピで使うおからパウダー大さじ4って結構多いんです
↓コレですから↓

CIMG5317.JPG

既に便秘になってる人の場合便が硬くなってるので、、不溶性食物繊維(水に溶けない)を採り過ぎると、お腹が張ってかえって便秘が悪化することがあります。私が正にそのタイプ。
既に便秘な人は水分を一緒にたっぷり飲んだり、量を控えめにして、水溶性食物繊維を多目に採るようにしないとダメです。
量は50g上限程度といわれていますので、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。
家村マリエさんのように、ありとあらゆる食べ物にかけたり入れたりすれば満腹感があるし、米の量を減らせるので、我慢しないでカロリーカットは可能だと思います。相性がよければチャレンジする価値はありそう♪
おからパウダーを活用するもよし、面倒な人はおから豆乳クッキーで試してみるもよし、女性にはトライしやすいダイエット方法だと思います。



それにしてもやっぱり便秘だと体重が減らないなと思います。宿便が重いっていうより、溜め込み感がハンパなく、イライラするというか・・・早く毎日スッキリしたいものです。
posted by まきこ at 15:24 | 便秘解消(食べ物)