腸を動かして太りにくい体に!アジアン馬場園挑戦!解決スイッチ

腸内フローラや腸腰筋など、腸とダイエットの関係が注目されていますよね。今回の解決スイッチでは漢方の第一人者、日本薬科大学学長の丁宗鐵先生が腸を動かすメニューと運動を紹介してくれます。コンビニで買える朝ごはんや馬場園ちゃんでもついていけちゃう運動など、ゆる〜い腸活は運動嫌いの女子必見の内容です。



■朝食でスイッチを入れる■
丁宗鐵先生によると、朝食は腸を動かすスイッチを入れる大事なもの。腸は自分で動かせないが、腸を動かす食材を採ることはできる。朝食を食べて交感神経を刺激してエネルギー消費モードに変えれば太りにくい体になれる。
朝食を抜くと腸が動かないので、交感神経の働きも上がらない。学校や職場で過ごすには不適当なモードだと言えますね。


■コンビニでも買える!腸を動かす朝食■

とはいえ朝食をしっかり用意できない人も多いはず。現実的なところでコンビニで買ってみましょう。
馬場園ちゃんが買ってきたのは

・春雨スープ(お湯を注ぐタイプ)
・海草とオクラのサラダ
・ブランパン

重すぎず、軽すぎず、正に女子の朝食です。
ここで腸を動かす為の大事なポイントはサラダとスープに「カレー粉」をかけること
ドレッシングは使いません。
CIMG5204.JPG

カレー粉のスパイスが神経を刺激すると腸が動き出すんだそうです。ですから普段食べているものにちょっとカレー粉をかけるだけで、腸を動かせるということ。丁先生は「マイカレー粉」を常に持ち歩いているそうです。

★管理人のワンポイントメモ★
丁先生は今迄も別の健康情報番組でカレーを朝から食べてるという話をしてます。確かに体によさそうだなと思ったけど、朝からカレー作るとか食べるとか重いしメンドウ過ぎるとスルーしてました。
でもカレー粉をコショウの容器みたいのに入れて持ち歩く、食卓に出す、というのならすぐに出来るし、実際に食べ物にかけて「美味しい」なら毎日続けやすいですね。是非取り入れたい方法です。
私はチーズトーストが好きなので、かけてみようかな♪

■レトルトカレーを使ってみる■
馬場園ちゃんが美味しく朝食を頂いたところで丁先生の出番。
先生はコンビニのおでんに、ボンカレーのレトルトを常温のまま、多分冷たいまま、投入します。
和風だしとカレーのコンビネーションは美味しいという主張のもと、カレーうどんの具のような大根を食べてます。
馬場園ちゃんも一応、おそるおそる一口食べると「え?美味しいんですけどぉ〜」と優等生発言・・・
カレーうどんは和風だしとカレーで作るので間違ってないとは思いますが、とにかく冷たいのは絶対に無理。せめて温めてやるべきでしょう。でもせっかく買ったおでんに、レトルトカレーをかけるか?ちょっと苦しいご紹介でしたね。ただ組合わせの提案としては◎なので、工夫の余地がありそう。


■カレー粉のメリット■
何故カレー粉なんでしょうか?実は市販のカレー粉やカレールウは最低でも15種類、多いと30種類以上のスパイスがブレンドされています。それぞれのスパイスが異なる作用で腸を刺激するのがメリット。更に腸が活発に動きます。

■3食バッチリ食べてもダイエットになると丁先生■
馬場園ちゃんは「朝食をちゃんと食べちゃったからお昼は軽めとか
夕飯は少なめとか?」と聞くと丁先生は「いや、3食しっかり食べてもらって構いません」とのお返事。「カロリーオーバーちゃう?」と確かめる馬場園ちゃんに
「そのかわり、絶対間食してはいけません。絶対です
とキッパリ!

腸は食事で刺激してしっかり働かせたら、しっかり休ませることも大事。スイーツを食べるなら食後に控えめに。おやつタイムや夜食タイムは絶対ダメ〜徹底すれば太らないと断言してました。
徹底できてる人って、確かに、あんまりというか殆どいないかもしれませんよね・・・耳が痛い正統派のアドバイスであります。

■十坪ジムでゆる〜く運動■
腸を鍛えるには、インナーマッスルを鍛えることが大事。
十坪ジムという、高齢者や女性、体力に自信が無い人に効率的に体幹やインナーマッスルが鍛えられる小さいジムで挑戦。

両手でつかまりながら、両足を前後に互い違いに自動スライドさせてくれるマシンで、バランスをとる馬場園ちゃん。インナーマッスルが自然に鍛えられるワークだそう。

下半身でバランスをとる動きは、腸腰筋を鍛えてくれます。腸腰筋を動かす神経は腸自体も刺激し、動かすことにつながります。

ではマシンが無い自宅では・・・
階段をゆっくり降りるのが効果的。姿勢を維持することが腸腰筋を鍛え、上下の心地よい振動が腸を動かします。食後に2〜3分、毎日続けるだけでもOKだそうですよ。

十坪ジム
東京都世田谷区宮坂3-10-1 宮坂ビル4F  
03-3420-0855


■まとめ■
・腸を動かすにはカレー粉を毎日の食事に取り入れよう
・腸腰筋を鍛える運動(階段をゆっくり降りる)をしよう
・3食しっかり食べて、絶対に間食をしないと誓おう!

いかがでしょう。カレー粉を取り入れて、階段をおりるのはすぐに出来そうなんですが、間食を絶対にしない、というのがもっともハードルが高いと思われます・・・

【あわせて読みたい】
私がイサゴールを便秘解消に選んだ理由とは?便秘&ダイエットで一石二鳥!
お粥ダイエット10日でマイナス5s成功!得する人損する人




posted by まきこ at 20:43 | 便秘解消(食べ物)