便秘解消に水の正しい選び方と飲み方〜あなたは間違ってませんか?

便秘解消には水をたっぷり飲みましょうと言われます。ところが水を飲んでるのになかなか便秘解消しない・・・ってことはありませんか?水なら何でもいいのでしょうか?お茶でもいいのでしょうか?ちなみに、管理人は毎朝ポットに水出しジャスミン茶を作って飲んでいたんですが、あまり変化は感じられてませんでした。実は便秘解消に水を飲んでも改善しない場合、間違ったやり方の可能性もあるんですね。この記事では便秘解消に役立つ正しい水の選び方と飲み方についてまとめてみました。




■便秘解消に役立つ水とは■
便秘になる理由の一つとして、便の水分量が少なく便が固いことがあげられます。便を柔らかくする為に、つまり便の水分量を上げるには、水溶性食物繊維やオリゴ糖等善玉菌のエサとなる食品を食べることと、水分をたっぷり採ることが大切なんです。
体内の水分率が低下すれば代謝の低下を招き、腸の活動も低下します。腸の動きが鈍くなれば、便が押し出されるのに時間がかかり、その間に水分が吸収され過ぎて固くなる・・・という悪循環に陥りがちです。

6d282b5d72a7ca15f2fdb6fe47e52656_m.jpg

■お茶ではダメなの?■
水を飲みましょうというと、お茶やブラックコーヒー、紅茶等も水として考える人が多いようですが、便秘解消の意味では間違っているといえます。
緑茶やコーヒー、紅茶などは利尿作用(尿を出す作用)が強く、便の水分補給には向いていません。
便秘解消を意識するなら、お茶やコーヒーではなく、あくまでも水がおすすめです。

■どれくらい飲めばいいの?■
実は大腸に届いている水は飲んだ量の僅か10%。便秘解消の為には女性なら大体1日1.5〜2リットル程度は飲みたいものです。

■飲み方にコツはあるの?■
一気にたくさん飲むと尿として排泄される量が増えますので、便を柔らかくするには少しずつ、こまめに分けて飲むのを推奨するお医者さんが多いですね。
また朝起きたらコップ1杯の水を飲む習慣をつけましょうといわれますが、この水は冷たい方がおすすめ。寝起きの体は副交感神経が優勢のお休みモード。交感神経優位の活動モードに切替え、腸の動きを活発にするには、ぬるい水より冷たい水の方がより効果的なのです。

■おすすめの水はあるの?■
意識して水をタップリ飲んでも硬い便が柔らかくならない場合、水の種類を見直してみましょう。
おすすめは便に水分を吸収させ柔らかくする効果があるマグネシウムをたっぷり含んでいるミネラルウォーター
マグネシウム含有量が多い水は「硬水」と呼ばれますが、その中でも超硬水(硬度1000ml/L以上)を選んでみて。

水は食材やサプリと違ってどれも同じだと思いがちですが、決してそうでもなく、水を厳しく選んでみることで便秘解消につながるかもしれません。
我が家ではコントレックスを飲んだ夫(便秘症ではない)は下痢をしました・・・水は腸にすごく影響する「食材」だといえるのでは?

★硬度とは水の中に含まれるカルシウムとマグネシウムの合計含有量の指標。
硬度の高いものを硬水、低いものを軟水と呼びます。日本のミネラルウォーターは軟水が多く、まろやかでクセが少なく飲みやすいですね。

硬度r/L =(カルシウム量mg/L×2.5)+(マグネシウム量mg/L×4又は4.1)


具体的な銘柄でいうと

コントレックス(硬度1468)
ゲロルシュタイナー(硬度1302)
クールマイヨール(硬度1612)
ハイドロキシダーゼ(硬度1505)

等が有名です。
個人的にはゲロルシュタイナーが硬水なのに強炭酸で飲みやすくておすすめです。コントレックスは硬水らしく飲みづらい・・・冷たくして慣れてくればなんとか飲めます。どちらも殆どのスーパーで売ってると思います。
クールマイヨールとハイドロキシターゼは手に入りにくく、お値段も高めなのが難点かな。
ずっと飲むとなるとコストがかかりますが、便秘解消の為に一時的に集中して飲んでみるというのも一つのやり方だと思います。


■まとめ■
makiko-koreda.gif
便秘解消の為に水を飲むなら
・お茶やコーヒーではなくなく水を飲む
・一日に1.5〜2.0リットルを目安に
・マグネシウムが豊富な硬水〜超硬水を選んで
・一定期間集中して飲み続けてみよう

【あわせて読みたい】
4年待ち便秘外来に通うと自然に痩せる!小林教授の便活ダイエットとは?
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由
便秘薬アミティーザは何がスゴイ?新メカニズムで自然排便!林修が解説!
【便秘解消(飲み物)の最新記事】
posted by まきこ at 17:42 | 便秘解消(飲み物)