夜ヨーグルトの正しいやり方と効果!便秘解消&ダイエット!Rの法則

NHK Rの法則 4月14日放送はヨーグルト特集。その中で、便秘の名医 順天堂大学医学部の小林弘幸教授が夜ヨーグルトで便秘解消する方法を伝授してましたね。夜ヨーグルトといえば女子の間ではダイエットにもいいらしいと評判の方法。小林教授直伝の夜ヨーグルトダイエットには3つの原則があるんだとか。実際に超便秘女子3名の10日間チャレンジも!夜ヨーグルトで便秘解消はできるのでしょうか?




■夜にヨーグルトを食べるメリットとは?■

小林教授によると、腸がもっとも活発に動くゴールデンタイムは午後10時〜午前2時頃
このゴールデンタイムの2〜3時間前にビフィズス菌が含まれるヨーグルトを腸を効率的に整えられるんだそう。夜が大事なんて意外です。

■夜ヨーグルトで便秘解消!3つの法則■

夜ヨーグルトでしっかり便秘解消効果を狙うなら3つのポイントを守るといいそうです。

CIMG5213.JPG

@ヨーグルトは200g食べること
 皆さん、量が少ないんだそうです。小林教授いわく、カップヨー グルトなら2個ですと。ちなみに200gって家族用のプレーンヨー グルト(スーパーで売ってるやつ)あれがたいてい1パック400 gです。その半分を1回で食べるってことです。結構大量ですよ ね。

A果物とはちみつをプラスすること 
果物の水溶性食物繊維が便を柔らかくすることと、はちみつのオリゴ糖がビフィズス菌等善玉菌のエサとなって増やしてくれます。
善玉菌を増やして整腸作用を高めたいなら、繊維とエサ、どちらか片方では効果半減です。両方を同時に採るのが絶対必須ですよ。

B定期的にヨーグルトの種類を変えること
ヨーグルトは種類によって配合されてる菌が違い、自分の腸に合った菌は人それぞれ。また同じ菌をずっと採り続けていると働きも鈍ってくるんだそう。新しい菌を時々入れて刺激を与えることが腸内の善玉菌を活性化させます。

頑固な便秘症の10代女子3名がこの3つをちゃんと守って夜ヨーグルトにチャレンジ!。ちなみに管理人も挑戦してみました。詳しくはコチラ

■驚きの結果発表■

3人は10日間の夜ヨーグルトに挑戦。
すると驚きの効果が!

かすが 10日に3回→10日に6回
セーラ 10日に2回→10日に8回
ゆみ  10日に2回→10日に7回

と3人ともお通じの回数が2〜3倍にアップ!これほど効果があるとは本人達も期待してなかったようです。更に嬉しい効果は肌がきれいになって乾燥が減ったことだそう。やっぱり便秘と肌荒れは関係してるんだと思ったとか。

また、ゆみはこれまでも朝ヨーグルトは食べていたけど全然便秘は良くならなかった。夜に変えただけでお通じが増えて正に驚きの変化だと感激してました。

■夜ヨーグルトの効果が出なかったら■

とはいえすぐに誰でも便秘が改善されるわけではないんだそう。小林先生いわく、もし効果が表れなくてもヨーグルトの種類を変えて、とにかくあきらめずに食べ続けることが大事だと力説されてました。


■まとめ■
makiko-koreda.gif
・夜ヨーグルトは毎晩200g食べること
・果物をはちみつをトッピングすること
・種類を定期的に変えて色々食べること
・あきらめずに続けること

この説を聞くとヨーグルトに限らず、便秘改善効果を狙って食べるものは基本的に夜食べるべき
ってことですよね。
乳酸菌のサプリメントとかも、朝食後じゃなくて、夜飲むようにするといいんじゃないでしょうか。

【あわせて読みたい】
【体験談】夜ヨーグルト効果で便秘解消できるか実際にやってみた
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由
便秘解消に水の正しい選び方と飲み方〜あなたは間違ってませんか?


posted by まきこ at 20:52 | 便秘解消(食べ物)