自分でできる口臭チェック法&口臭原因と予防法!解決スイッチ

口臭は自分では気付けない時もあるし、加齢に伴い誰でも心配になるものでは?歯みがきやデンタルリンス、ミントタブレット・・・口臭予防ってコレでいいのか不安です。口臭の原因や予防方法を知って笑顔で過ごしたいもの。4月21日の解決スイッチでは雑学の名医、秋津壽男先生が口臭についてみっちり教えてくれました。自分でできるカンタン口臭チェック法や、今日から始められる予防方法など口臭に悩む人は必見です!



■口臭の原因は?■

そもそも口臭は口から出る息のにおい。ではどこからのニオイなのか?口臭は主に次の3ヶ所に原因がある人が殆どです。

@口腔内(口の中、歯、舌、口の粘膜)
A呼吸器(蓄膿、副鼻腔炎、肺など)
B消化器(胃腸)

結構あちこちのニオイが口臭の原因になってるんですね。

■自分でできる!口臭のチェック方法■

秋津ドクターがカンタンに自分の口臭を客観的にチェックする方法を3種類教えてくれました。

CIMG5577.JPG

@簡易口臭チェッカーを使う 大体2000円くらいから市販されています。番組で秋津ドクターが見せてくれたのはTANITAタニタの口臭チェッカーでした。


こんなものがあるんですね〜初めて知りました。どの程度の精度なんでしょうか。持ってたら気になって仕方ないかも。体重より気になる・・・

A唾液を使う
 ティッシュに唾液をつけて、いったん別のもののニオイを嗅ぐ等鼻をリセットしてから、ティッシュを嗅いでみる。本当に口臭の原因があれば「アレ?」「おや?」と思うニオイがするそう。

B息を使う
ビニール袋に軽く息を入れてふくらませ口を閉じて持つ。少しの間別のニオイを意識するなど鼻をリセットしてから、袋の中のニオイを嗅いでみる。
口臭がすれば感じるはずだそう。

★AとBのポイントは一度嗅覚をリセットしてから確認することです。


■口臭の予防方法は?■

口臭予防には2つのポイントがあります。

@舌苔(ぜったい)ケア
舌苔とは舌の表面に見える、白や黄褐色の苔のようなもの。正常な粘膜が古くなって苔のように残ったものの上に汚れがついて厚くなると口臭の原因になることがあります。
舌苔が口臭の原因となる程の状態になる原因としては、唾液不足、免疫力低下、口呼吸、歯みがき、喫煙、加齢、緊張、薬の副作用等が考えられます。

舌苔を上手にケアすれば口臭予防につながります。
やり方としては、専用のブラシ(市販)や柔らかい布で優しく落とすこと。
↓楽天でレビューが多かった舌苔ブラシ

↓こちらは電動式。レビュー評判は上々です。

ただし、やりすぎると、味覚障害を引き起こす等別の病気の原因になることもあるので注意が必要です。

A唾液を沢山出す
唾液が多いと口臭予防になります。その為にはまずよく噛むこと。もうひとつは舌をよく動かすこと。舌を出して上下左右に一日に3〜5回程度大きく動かしましょう。
口の中が乾いたなと感じた時にやるのもオススメです。

■口臭で分かる様々な病気!早期発見のために■

口臭の原因は実は病気だったということもあるそうです。秋津ドクターは患者さんで経験があるようでした。
@腐った卵のようなにおい(イオウのような臭い)
 消化器系の病気の可能性があります。
A腐った肉のようなにおい(酸っぱいような臭い)  
 呼吸器系の病気、歯槽膿漏、副鼻腔炎、慢性扁桃腺炎、重度の細菌性肺炎 
 などの可能性があります。
Bアンモニア臭
 肝臓、腎臓の機能低下の可能性があり、肝硬変や尿毒症が懸念されます。

病気が原因で口臭が強くなるというのは、かなり心配な感じ。いつもと違う口臭がしたら家族は病気の可能性を疑うようにした方がいいようですね。

■まとめ■
makiko-ok.gif
・口臭は口腔内、呼吸器、消化器に原因がある
・口臭はカンタンにチェックできるが鼻リセットがポイント
・舌苔ケアと唾液を出すことで口臭予防
・病気の心配がある口臭には気をつけよう

自分では気付きにくい口臭ですが中年になったら、自分で確認するのがエチケットかな。歯科検診も定期的に通うべきなんでしょうね。
まずは舌苔ブラシ、買ってみます!

【あわせて読みたい】
9割治る最先端口臭治療スメハラも怖くない!バイキング5月13日
おからパウターで便秘解消&ダイエット!家村マリエは-12s!
便秘薬アミティーザは何がスゴイ?新メカニズムで自然排便!林修が解説!




posted by まきこ at 22:59 | アンチエイジング