糖質オフダイエットで便秘になる?

糖質オフ(糖質制限)ダイエットは体重が短期間で落とせ、お腹周りもスッキリする根強い人気のダイエット方法。血糖値が急上昇しない為糖尿病予備軍にもおすすめの食事療法とされています。いいこと尽くめに思える糖質制限食、糖質オフダイエットですが、実は便秘になるという声が多いのも事実。便秘もちの私も振り返ってみれば思い当たることがあります。糖質オフダイエットでなぜ便秘になるのか、ならない為の方法はあるのでしょうか?糖質オフダイエットと便秘の関係についてまとめてみました。





■糖尿病改善は成功!夫につきあって私も糖質オフ■

我が家の夫は4年程前のメタボ健診で血糖値が基準値を超えてしまい、服薬したくないという理由で、スーパー糖質制限を開始(3食全て糖質を抜く食事)。結果数ヶ月で体重は6s減量、1年後の検査では血糖値もHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)も基準値内に下がりました。確かに糖質オフはダイエットにも糖尿病に有用な食事方法だと実感しています

私自身の血糖値やHbA1cの数値は基準値内でしたが、実の両親が揃って糖尿病を発症していて不安があったので、夫と同時に糖質オフ食事を始めてみることに。私の場合、夕食のみ糖質制限食にして、朝と昼は炭水化物OKに。更に夫より制限を緩めにして根菜なども食べていいことにしていたせいもあり、体重はあまり変化無く、1年後の数値は現状維持、といった感じでした。

■私が糖質オフを始めて変わった事■

体重変化は殆どなかったのですが、変わったのは便通です。その時は糖質オフとお通じを結びつけて考えることは無かったのですが・・・思い返してみると、糖質オフを始めてから

便の量が少なくなった
毎日出ていたのが1日おきになることがあった

徐々に便秘気味となり、お通じが気になる日々が続くようになりました。ちょうどプレ更年期の始まりとも重なっていてホルモンバランスも崩れてきていたのかもしれません。
夕食は白米を抜く分、おかずが多くなり、特に野菜の量は意識的に増やしました。食物繊維=便秘解消、というイメージですので、便秘が改善されることはあっても悪化するなんて想像してもいませんでした。

■白米を抜くことで食物繊維が減る食事になった?■

便秘気味と便秘状態が当たり前になったのは、糖質制限食を始めてからのことでは?と気付いたのは、、先日買った『日経ヘルス』の便秘解消特集記事の中に糖質オフダイエットでご飯を抜いたら便秘になった
という文章を発見したから。

この記事を読んで、あ、もしかして私の便秘の原因の一部は糖質オフにあるのかもって感じたんです。

■糖質オフで便秘になる理由とは■
でも糖質オフ、糖質制限食でなぜ便秘や便秘気味になるのでしょうか?

@難消化性でんぷんの効果が無くなる
実はご飯に含まれる「難消化性でんぷん」は大腸まで届いて、食物繊維のような働きをするでんぷんの一種。水溶性と不溶性のいいとこどりの働きをするでんぷん。
更にご飯とパンを比較しても、パン食をご飯食に変えるだけで、便の量そのもものが増えるという実験結果もあるんだとか。

A不溶性食物繊維が多くなりすぎる
ご飯を抜くと、おかずの量が増えるとはいえ、食物繊維のうち、不溶性(水に溶けない)食物繊維ばかりが増えると、かえって便秘気味になる人もいるし、全体の食事量が減ることで、便の量が減り、結果として便秘になる人もいるんだそう。

B腸内フローラの構成が変化する
また食事は腸内フローラを形成する細菌のエサとなります。食事の内容がこれまでと変わり白米が全然入ってこなくなることで、腸内フローラにも影響を与え菌の構成が変化するのも便秘の原因になるそうです。


うーん、なんか、思い当たるフシがありますね。
便の形がコロコロと栗のようになってバナナ状態のいいうんち、が殆ど出なくなったし。
もしかして朝のパンをご飯に変えたら、便秘が改善する可能性はあるのかもしれないなあと。

■オススメは冷たいご飯のおにぎらず■
日経ヘルス(2015年3月号)の
『快腸になる!おにぎらず』
という記事で、朝食をおにぎらずに変えてみることが提案されていました。

CIMG5584.JPG

おにぎらずなら
・冷やご飯そのものに便秘解消効果があるから
・おにぎりよりも食物繊維たっぷりの具が入るから
というのが便秘解消に役立つその理由。

これはやってみる価値があるかも。
夕食で白米をガッツリ食べるのは罪悪感があるけれど、朝食ならこれから動くから気にならないだろうし。

というわけで、まずは1週間、朝食おにぎらずで便秘解消作戦をやってみることにしたわけです。

makiko-ok.gif

管理人がやってみた、朝のおにぎらず7日間で便秘解消体験談はコチラです!

【あわせて読まれています】
★→おにぎらずのレシピや詳しい朝食メニューはコチラ
★→おにぎらず7日間で便秘解消&結果報告はコチラ


「日経ヘルス」を購入したのは初めてです。

40歳が腸の曲がり角!
朝&夜の腸スッキリ習慣で下腹ぺったんこ!美肌に!便秘解消!
1週間で下腹5.5センチ減も!


という特集が読みたかったから。この特集はかなり読み応えがあって買って良かったと思いましたが、他の記事や、前後の号の特集を見ても、アラフォー女性になかなかオススメな感じです。

【あわせて読みたい】
白米のカロリーは50%カットできる!冷やご飯ダイエットよりいい!林先生が驚く初耳学!5/10
0円美魔女池田礼子&鈴木典子のお金をかけない美容法は?バイキング!
デトックスウォーターで3キロ痩せた脂肪燃焼ダイエット?バイキング



posted by まきこ at 19:34 | 便秘解消(食べ物)