ウォーキングダイエットの効果と長く続けるコツ!解決スイッチ4月27日

ウォーキングでダイエットしたいと頑張る女子が増えています。やせる運動といえばジョギングやウォーキング。皇居ランナーは多い日には10000人とも言われるほど、今や健康やダイエットの為にジョギング、ウォーキングに励む人は本当に多いんです。ところがなかなか長続きしない人も多いのが現実。雨や風、体調不良などの理由で休むことをきっかけに、結局やらなくなってしまう・・・という悪循環に。解決スイッチ4月27日では
はるな愛が「やせる運動を長く続ける秘訣」について中山久徳ドクターと一緒に体験!今度こそウォーキングダイエットを成功させたい!





■ウォーキングシューズとウエアの選び方■


やせるウォーキングを長く続けるには、形から入りましょうとの提案。

@お金を払ってモチベーションを上げる
ウォーキングシューズやウエアを新しく買うことで「せっかく買ったんだから続けないともったいない」とモチベーション維持につなげたい。
(番組でははるな愛が先生と店員さんに選んでもらったシューズ等のウエアの支払いが58000円近くにもなり、レジで自腹と言われのけぞるシーンがありました・・・随分高くつきました!)

A機能性を大事に考える

ウォーキングシューズやウエアには怪我を防ぎ、より効率的なウォーキングをサポートする機能があり、長く続ける為にもぜひ揃えたい!

まずウエアの選び方のポイントは

※紫外線対策ウエア  
 過度に紫外線を浴びると肌トラブルや目の病気の原因になります

※筋肉や骨格サポートウエア 
 呼吸しやすくなったり、関節を動かしやすくしてくれる
 膝、腰、股関節への負担を軽減し、肩甲骨の動きをサポート

■ウォーキングシューズの選び方■

CIMG5742.JPG

ウォーキングシューズを選ぶ時に肝心なことは自分の歩き方で
着地の仕方に注目すること。

かかとから着地又はつま先から着地の2タイプに分かれます。自分の靴の裏の磨り減り具合を見れば大体分かる。かかと着地の人はかかとが磨り減っています。ちなみにかかと着地用とつま先着地用では靴の作りが全然違います。

かかと着地用ウォーキングシューズの特徴
・靴底が厚い→衝撃を吸収
・靴底が弓形→蹴り出しやすい

つま先着地用ウォーキングシューズの特徴
・靴底が薄い→素足に近い感覚
・五本指→踏ん張りやすい

中山先生いわく、初心者、高齢者にはかかと着地が安定性が高いのでおすすめ。つま先着地は運動効果が高く、ランニング向きだそうです。

ちなみに、楽天のウォーキングシューズレディースのランキング1位はリーズナブルなLAギアのウォークントーン。歩くだけで体のあらゆる筋肉を刺激し引き締め効果で太ももに効果的! スクワット効果により美脚力向上を目指す方にオススメだそうです。



■歩く前にコーヒーを1杯飲もう■

コーヒーに含まれるカフェインは脂肪分解を促進させる効果が高いので、歩く30分くらい前にブラックコーヒーを飲むとダイエットに効果的。コーヒーが苦手な人は濃い目に入れた日本茶を飲むと良いそうです。


■ウォーキングの効率的な歩き方■


怪我を防いで安全にダイエット効果を高める歩き方を意識したいものです。
中山先生によるとポイントはふたつ。

@かかと→親指→小指と意識しながら着地して歩く
A肘を後ろへひくことを意識して腕を振る(普段使わない横から背中の
 筋肉が使われてダイエット効果が高まります。)

■ウォーキングを飽きずに続けるコツ■

ウォーキングは単調になりがち。長く続けるコツは3つあるそうです。

@飽きない工夫を
・色々なコースを歩いてみる
・横歩き(向きも変えて)で内転筋を使う
・5分歩いて5秒ダッシュで有酸素運動の効率アップ

A達成感を味わう
・時々後ろを振り返ってみる(こんなに歩いたという満足感)
・スマホのアプリを利用して距離や歩数を記録
(通算距離でフルマラソン!でもかなりモチベーションが上がるので)

B楽してもサボらない
・天候不順なら時間を短縮して5分でもいいから続ける


ウォーキングは単調になりがちですので、意識して取り入れると長く続けられそうです。とにかく習慣にしてしまえれば、歯磨きのように続けていけるんでしょうね。


■まとめ■
makiko-ok.gif
・ウエアとシューズを買って継続の理由を作ろう
・達成感を感じる為にアプリ等を使って工夫しよう


誰にでもできるウォーキング。私も毎晩、食後に20〜25分、かなり早足で頑張っています。最初の1ヶ月くらいは足もパンパンな感じですが、その後、少し足も細くなってきたみたい。中山先生が言うように、肘を後ろに引いたり、胸を開いて肩甲骨を寄せる意識をしながら歩くと、姿勢も良くなって足もきれいに出て、脚やせ効果も高いような実感があります。
私はケチなのでウエアもシューズも買ってないですが、昼間歩くとか、人目が気になる場所なら買うかも。そういう場所でウォーキングをするのもいいかもしれませんね。


【あわせて読みたい】
20分は必要ない!正しいウォーキングなら10分で脂肪燃焼できる! 
【ドローインウォーキング】のやり方とすごい効果!



■出演者■

※中山久徳医師
 そしがや大蔵クリニック院長 内科リウマチ科 骨粗しょう症、リウマチの 専門医。
 骨のスペシャリスト。自身も4年前からジョギングを始め2015年 東京マラソン完走。

WS000006.JPG

※はるな愛 
 2010年第33回24時間テレビのマラソンランナー。85キロ走破し、人生で 一番痩せたと本人談。
 ところが以降全然走っていないそうで・・・痩せたいそうです

posted by まきこ at 12:42 | ダイエット(運動)