0円美魔女池田礼子さん黒豆美容は4ヶ月51キロ減の黒豆ダイエット!

黒豆ダイエットとは4か月で51キロの減量に成功した韓国人男性が話題となり日本でも2010年頃より認知されるようになりました。バイキングに出演した0円美魔女の池田礼子さんが毎日飲んでいる丹波篠山の黒豆と煮汁も黒豆ダイエット同様の効果があるのではないでしょうか。池田さんはジムもエステも通う余裕が無いそうですが、あれだけのスタイルと美肌を維持してるのでかなりの説得力。私はバイキングの0円美魔女で池田さんの黒豆ドリンクを見てすごく興味を持ちました。改めて黒豆ダイエットのやり方や効果についてまとめてみました。





■黒豆ダイエット実践者の声を集めてみた■

韓国人男性チョンジュヨンさんが実践した黒豆ダイエット。
日本でも著書が出版され、テレビでの特集などをきっかけにブームとなりました。チョンジュヨンさんは4ヶ月で51キロの減量に成功したそうですが、同じように実践した日本人の声を探してみると・・・

・最初はあまり減らないが10日過ぎる頃から減りだし4週間で5キロ落ちた。
・家族も同じ事言うけど、便秘知らずになる。
・肌がびっくりするくらい柔らかくしっとりしてくる
・空腹感が黒豆で無くなる
・黒豆を食べる。それだけですっごいお通じ!毎日でます。
・黒豆ダイエットをはじめて1か月も経っていません。8kg減りました。

他にもたくさん見つけることができますが、まとめてみると

★本当に痩せる
★便秘が解消する
★肌がきれいになる


という声が殆どです。やってみれば実際に願ったり叶ったりの効果があるみたいな印象ですよね。

■なぜ黒豆でダイエットできるのか■

黒豆といえばお正月の煮豆を思い出す人が多いかも。なぜ黒豆だけを食べ続けて痩せたり、便秘解消など効果が得られるのでしょうか。ヒミツは黒豆の特徴にあります。

ae23846a5f7a68f38b33e579e75b9ccb_m.jpg

・サポニン
黒豆に豊富なサポニンには肥満抑止効果が期待できます。体脂肪が増加すると腸の栄養吸収部位「絨毛」が肥大化し太りやすくなるのですが、サポニンはこの絨毛を正常な大きさに戻してくれるのです。
またすい臓から分泌される脂肪消化酵素に作用し腸内の脂肪吸収効率を落とすこともわかっています。
サポニンの威力が黒豆ダイエットのパワーではないでしょうか。

・イソフラボン
黒豆は大豆イソフラボンが豊富な食材。イソフラボンは抗酸化作用が強く、アンチエイジングの強い味方、美肌効果や健康維持におおいに役立つ栄養です。
また女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをすることから、更年期症状の改善やバストアップに有効とされています。肌がきれいになったという声はイソフラボン効果によるところが大きいのではないでしょうか。

・アントシアニン
アントシアニンというとブルーベリーが有名ですが、黒豆のアントシアニンはそれよりも強力です。
アントシアニンはポリフェノールの一種であり、老化を加速する活性酸素を抑制する作用が高く、血液をサラサラにする効果も高いことで注目されています。
0円美魔女の池田さんの見た目が相当若いのは黒豆のアントシアニンの威力かなと思います。

・食物繊維
黒豆に豊富な食物繊維は便秘解消に効果的。更にオリゴ糖も含まれている為善玉菌を活性化させ、腸内環境の改善効果も期待できます。

■黒豆ダイエットのやり方は?■

チョンジュヨンさんの書籍にある、黒豆ダイエットのやり方です。

@初日は3食黒豆煮と豆腐だけを食べる
A2日目以降は朝食のみ黒豆と豆腐を食べる
Bよく噛んで食べる。目安は20分。
C夜の12時までに就寝する
D30分間のウォーキングを週に3回する(ウィンドウショッピングでよい)
E雑穀米と野菜を積極的に食べる。特に豆もやしがおすすめ
F化学調味料をなるべく避ける

一応7つありますが、要するに、

黒豆を毎日1回は食べる
週に3回は30分程度のウォーキングをする
食事は雑穀米、野菜等の食物繊維をたっぷり


以上です。

■蒸した黒豆は手作り?■

黒豆ダイエットで食べる黒豆の作り方はとてもカンタンです。ご紹介しますと

@軽く水洗いした黒豆を倍以上の水に浸して一晩おきます。
Aこの黒豆を15分蒸します

煮ると水溶性の栄養分が煮汁に溶け出るので蒸したものを使っていたようです。0円美魔女池田礼子さんは煮汁をゴクゴク飲んでましたよね。蒸すのが面倒だったら煮て煮汁も飲めばいいだけではないかと思います。

CIMG5780.JPG


■とっておきの作り方■


煮るのも蒸すのもメンドウくさい、という方には私がやってるこの方法もオススメです。エコだしラクだし。

@黒豆を軽く水洗いします。
A魔法瓶(魔法瓶タイプの水筒でもいい)に熱湯を注ぎフタをして
 あたためておきます。
B魔法瓶のお湯を捨て、@の豆を入れます。
C熱湯を注いでフタを閉めて12時間放置

たったコレだけ。
豆は食べられるし、戻し汁も飲めるし、一石二鳥!豆とお湯のバランスは色々試してみてください。
私は50gの豆に500ccの熱湯、サーモスの水筒で作っております。

私が買い置きしてるのはこの黒豆です。池田さんは自分で作っている篠山産の高級黒豆ですが、さすがに高いので、私は北海道産を使っています。スーパーでも売っていますが、ネットで買った方コチラの方が美味しかったです。継続するならネットがお得で美味しいのでオススメ!


■本のレビューがかなり多い■

チョンジュヨンさんの黒豆ダイエットは本として出版されています。楽天ブックスでは相当数のレビューがついており、これを読むと、美肌、便秘解消、ダイエット効果を実感してる人が多いのが分かります。


■まとめ■
makiko-koreda.gif
黒豆ダイエットのやり方は

・毎日1食を黒豆にする
・食事に気をつける
・週に3日はウォーキング

たったコレだけ!試してみたくなりますね。

【あわせて読みたい】
0円美魔女池田礼子&鈴木典子のお金をかけない美容法は?バイキング!
おからパウターで便秘解消&ダイエット!家村マリエは-12s!



posted by まきこ at 14:22 | ダイエット(食事)