【体験談】夜ヨーグルト効果で便秘解消できるか実際にやってみた

夜ヨーグルト、便秘解消したいなら腸のゴールデンタイムに合わせて夜ヨーグルトを食べるという方法。先日NHKのRの法則で、順天堂大学医学部の小林弘幸教授(便活ダイエットですっかりおなじみ、便秘外来の先生ですね)が指南。私は朝派ですので、夜ヨーグルトは初耳。でもその論理に納得したので、とりあえず夜ヨーグルトにチャレンジしてみることに!番組で3人の10代女子が全員便秘改善してたから、私も解消できるかも?と期待してやってみました。


■3つの法則を守って夜ヨーグルト開始■

小林先生が提案する夜ヨーグルトには3つの法則があります。 

CIMG5213.JPG

@200g食べる
Aフルーツとはちみつを加える
B定期的にヨーグルトの種類を変える

以上きっちり守って始めました。

用意したヨーグルトは無脂肪無糖タイプ。驚くのはヨーグルトの量ですね。200gってファミリーサイズのほぼ半量です。ガラスの器に入れてみたけど、かなりのてんこもり感(笑)娘達に
ママ、それ1人で食べるの?
と驚かれる始末。まあ、普段、こんなに食べませんから。

更に、フルーツの買い置きがバナナしか無かったので、とりあえずバナナ1/2本をカットして入れました。ボリューミー感、ハンパない。
きっちり、はちみつも小さじ1くらい、遠慮気味にかけました。夜にヨーグルト、人生初なので不思議な感じです。ヨーグルトって朝のイメージが強いですよね。

■夜はやっぱりカロリーと栄養成分が気になる・・・■

とりあえず、食後に食べたのですが、かなりの量で、もう、相当お腹いっぱい。夜ヨーグルトをやる、と決めて用意したから食べきりましたが、そうじゃなければ残したかも。
かといって、食後しばらくして、お腹が落ち着いてから20時過ぎに食べるっていうのは、ダイエット感覚的にも罪悪感がありすぎて無理ですね。

まずトッピングのフルーツはキウイとか冷凍ブルーベリーとかそういうのを用意すべきでしょう。
更に、200gというのは意外にボリューム満点です。食後のデザートだとしても、食べ過ぎの量な気がします。

また、気になることがもうひとつ。私は夜だけは基本的に糖質オフの食事を夫と一緒に続けています。
夫は血糖値とHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値が高い為、私は両親が揃って糖尿病だったので・・・

夜ヨーグルトには森永ビヒダスBB536プレーンヨーグルト脂肪ゼロを食べています。脂肪ゼロ無糖タイプですね。BB536は花粉症に一番よさそうなビフィズス菌だからです。
ところが栄養成分表示を確認すると、100gあたりの炭水化物が6.5g、つまり200g食べると13gの炭水化物を摂取することになります。糖質は炭水化物から食物繊維を引いたものですが、ヨーグルトに食物繊維ってほぼゼロではないかと思うんですよね。となると、せっかく糖質オフしてる食事で糖質を13g近く食べるってのは、かなり気になります。難しいところですね。

とはいえ、私の場合、現時点では糖尿病でも予備軍でもありませんので、とりあえず1週間は続行しようと決めました。その代わり夕食の量は更に控えようと思います。そうじゃないと食べ過ぎだと思うので。

■1週間の様子■

結論から言うと、やっぱり、夜ヨーグルトはいい、効くと思います。
私の便秘は

・毎日出ない
・色が黒っぽい
・形が栗のようである
・量が少ない、スッキリ感が無い

といった状態なんです。実は3日目以降毎日出るようになったのです。ただ色と形と量はあまり変化していませんが。
なのでスッキリ、バナナ、という状態にはなってないのですが、何より毎日出るというのは精神的にもかなり嬉しいこと。大前進です。
ただ、炭水化物の量が気になることは気になってますが・・・とりあえず次回の健康診断で数値に変化が無く、問題無ければいいので、しばらく継続してみるつもりです。



■バナナみたいな形状にならない理由を考える■

よく言われる快便とはバナナのような形でするっと出るということ
何故形にこだわるかといえば、栗のような形ではやっぱりいいとはいえないから。
腸を健康にしたい、それがアンチエイジングにつながってると思うようになったからでしょうか。腸の状態のバロメーターは毎日のお通じ。バナナみたいなのが出て初めて腸が健康と言えるんじゃないかな。

辨野(べんの)先生、松生先生、小林先生、後藤先生、藤田先生・・・
全員が著書の中でバナナ、もしくはそれに似た表現をされてますね。その為には食物繊維をもっと増やさないといけないのでは?と思うのです。(おにぎらず7日間で便秘解消挑戦でも感じたのですが・・・)
おにぎらずの体験談はの記事です
おにぎらず7日間で便秘解消の結果報告!本当に効果はあったの?

そこで夜ヨーグルトに加えて、私が食物繊維を増やすために選んだのがイサゴール。便秘解消やダイエットに有効な食物繊維として有名です。私がイサゴールを見つけたきっかけや、実際の詳しい体験談については別の記事にしています。

【あわせて読みたい】
私がイサゴールを便秘解消に選んだ理由とは?便秘&ダイエットで一石二鳥!
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由
posted by まきこ at 13:18 | 女優・モデル