私がイサゴールを便秘解消に選んだ理由とは?便秘&ダイエットで一石二鳥!

イサゴールを試し始めました。食物繊維を補う意味でイサゴールを選んだのには理由があります。
便秘を何とか解消したくて色んな本や雑誌を読み漁り、テレビの健康番組も見て私なりに情報収集してきました。テレビに出ている腸内細菌や便秘関係のお医者さんや研究者の名前も大体覚えちゃいました。そんな時、テレビには出てないけど(もうご高齢だからかな)腸内フローラ研究で日本の第一人者と言われる光岡先生がご自分の朝食に「イサゴール」を食べていると紹介していたのが、私とイサゴールの出会いであります。イサゴールが何だかも知らなかったけど光岡先生が食べてるんだから「コレいいかも」と直感的に思ったのを覚えています。私はどうしてもバナナのようないい状態に戻りたい気持ちが強いんです!





■光岡先生の朝食にイサゴール■

私がイサゴールに興味を持ったのは光岡知足先生が毎朝ヨーグルトにトッピングしていると知ったから。
光岡知足先生は日本の腸内細菌研究の第一人者、世界的権威であり、最近テレビでよく見かける辨野義己(べんのよしみ)先生の師匠とも言えるお方。
日本で一番古くから腸内細菌叢、腸内フローラの研究をしている光岡先生が選んでるものなら、間違いないと思ったわけです。

光岡先生の朝食は

・無脂肪のプレーンヨーグルト250mlにブルーベリーやサイリウムやイサゴール(天然の食物繊維)
・小さなパン1つ
・市販の野菜ジュースを1パック。

とご自分でインタビューに答えていらっしゃいました。

<光岡知足(みつおか・ともたり)プロフィール>
WS000003.JPG

1930年生まれ 東京大学農学部農獣医学科卒、同大学院博士課程修了。農学博士。
ビフィズス菌などの腸内細菌研究の世界的権威で善玉菌、悪玉菌の名づけ親としても知られています。
東京大学名誉教授、理化学研究所名誉研究員、日本獣医生命科学大学名誉博士。日本農学賞、科学技術長官賞、日本学士院賞、メチニコフ賞受賞。
「腸内細菌の話」「人の健康は腸内細菌が決める!」等著書多数。

<私が読んだ光岡先生の著書>

CIMG5604.JPG

調べてみると、トクホマークのイサゴールという製品があることを知りました。すごく興味を持ったのでイサゴールについて調べてみました。

■イサゴールって何?■

イサゴールは商品名で主成分はサイリウムハスクで、オオバコ科植物の種皮のこと。サイリウムは水溶性と不溶性両方がバランスよく含まれる食物繊維。

保水性や膨潤性に優れ水分を含むと約40倍に膨らみゼリー状になる
腸内で便を柔らかくし、排便をスムーズにする働きがある
便の腸内通過時間を早め、腸のぜんどう運動を活発にする
便の量を増やす

といった特徴があります。
実際に米国ネブラスカ大学の研究で、サイリウムハスクを含め数種類の食物繊維で便量、腸内通過時間の比較試験をヒトで実施した結果、サイリウムハスクが便量増加、腸内通過時間を早める働きの両方に最も優れている結果が出ています。

このサイリウムハスクを主成分としたのがイサゴールという粉末なんですね。光岡先生はイサゴールの粉をヨーグルトに混ぜて食べているのだと思います。

■食物繊維を増やして便のかさをましを目指す■

夜ヨーグルトやおにぎらずで少しずつ私の便秘は改善していますが、とにかく栗みたいな状態が変わりません。バナナのようなスルリとした便を目指すなら食物繊維の量を増やすことは必須だな〜と感じていました。
イサゴールの働きなら私の希望通りに便の量を増やし、スムーズに腸内を通過してくれそうではありませんか。しかも光岡先生も食べているという安心感。
これは是非試してみよう!そう思って、早速イサゴールを取り寄せ注文してみました。

■まとめ■
makiko-koreda.gif
・イサゴールはサイリウムハスクが主成分の粉末サプリ
・便の量を増やし、柔らかくしてするりと出してくれる
・腸内フローラの権威、光岡知足先生も食べている


なんだか期待がもてそう!ネットで注文、早速到着!イサゴールのお取り寄せと体験談はコチラの記事で!
【体験談】イサゴールで私は便秘解消効果を実感!数年ぶりの感動!

私が取り寄せたイサゴール。お試しセットを選びました!




【ダイエットをはじめたい!】おいしく続けるスッキリ習慣

【あわせて読みたい】
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由
滝沢眞規子のスムージーレシピ【最新版】
posted by まきこ at 13:51 | 便秘解消(食べ物)