9割治る最先端口臭治療スメハラも怖くない!バイキング5月13日

口臭等お口の悩みを抱える女性が急増しているそうです。バイキングが街頭インタビューで「お口のことで気になるトラブルは?」と聞くと殆どの女性が口臭と答えます。もはや殆どの人が口臭に悩んでいるといっても過言ではない状況。バイキングでは口臭専門の歯医者さんに口臭治療について教えてもらいました。



-<中城基雄歯科医師 プロフィール>
1959年生 東京歯科大学卒 日本大学歯学部大学院卒
1988年 中城歯科医院院長就任
WS000010.JPG
中城歯科医院 横浜市鶴見区寺谷2-9-1

スメハラの時代に突入

バイキングでキンタロー。薬丸裕英、宮ア宣子が向かったのは口臭専門クリニック 中城歯科医院。中城基雄院長は日本でも数少ない口臭専門の歯科医。北海道から鹿児島迄、全国から患者が来院し、その90%以上を完治させているスペシャリスト。

小林製薬鰍ェ実施した講習に関するアンケートによれば、女性の71.4%の人が口臭は非常に気になる、気になると答え、更に、自分の口臭を最近1年以内に指摘されたことがあるか?という質問には36.8%の女性があると回答しています。この結果が示す通り、口臭に敏感な人が増えていて、現代社会は「ちょっと人とニオイが違う」だけでのけ者にされる等のスメハラ(スメルハラスメント)が横行しており、学校や職場で社会生活がうまくいかなくなる人が急増しているそう。

口臭の原因とは?

そもそもなぜ口から臭いがするのでしょうか。口臭の一般的な原因は
@口の中の口臭発生菌の増殖
A唾液が正常に分泌されないこと
です。
現代人は特に唾液が正常に分泌されない習慣が多く、それがスマホとダイエット。

※スマホ型口臭
スマホを操作している時は口臭が出やすい、つまり唾液の分泌が減る3大条件を満たしています。
 【うつむく姿勢で唾液腺を圧迫する】
 【交感神経優位となる過緊張が続く】
 【長時間しゃべらない】
スマホ操作に夢中になる時間が増えることで口臭が出やすい人が急増中。

※ダイエット型口臭
無理な食事制限を繰り返していると、てんぷら油のような悪臭が体臭や口臭となって出てきます。

菌の増殖を抑え、唾液を正常に分泌させることが口臭予防のカギですね。そこで、キンタロー。が中城医院で行われている口臭の最先端治療を体験します。

主観的口臭検査

アナログな方法ですが、患者の吐いた息を中城院長が嗅覚で判定。
まず、口臭を言語化するのが大事だそうで、院長の分類では

ぞうきん臭・てんぷら油臭・ドブ臭・硫黄臭・ザリガニ臭・血臭

と、かなり過激な表現。これは敢えて強い言葉で表現することで、本当に自分に口臭があるのかと半信半疑の患者に臭いを自覚させ、治療を促す目的があるんだそう。ちなみに、宮ア宣子は無臭でしたが、キンタローはぞうきん臭という判定結果に撃沈。


口臭測定検査

次に実際の口臭を数値化する測定検査を実施。専用の容器に息を吹き込みソレを測定器にかけ4分待ちます。
測定結果は臭いのもととなる3成分で表示されます。
(1)硫化水素・・・硫黄臭
(2)メチルメルカプタン・・・ぞうきん臭
(3)ジメチルサルファイド
キンタロー。の測定結果では(1)と(2)が危険ゾーンで「30センチの距離でも臭いと判る」レベルと判定されました。

舌ブラシの指導

舌ブラシを使って舌の苔を取る指導を行っている。
専用のジェルをつけて、やさしくなでていく。特に朝、起きた時にやると、よく苔が取れる。
キンタロー。も1分間電動舌ブラシでコケ取りを体験。
その後測定すると、先ほどの硫化水素とメチルメルカプタンの数値がほぼゼロに!無臭に!

CIMG6118.JPG

ちなみに、舌ブラシはできれば専用のものを買うのがおすすめ。ガーゼを指に巻いても代用可能ですが、歯ブラシでの兼用は舌を傷つけるので絶対にNGです。それにしても1分で臭いゼロ、やる価値ありますね。

こちらがテレビで紹介されていた電動の舌ブラシ(タンクリーナー、って言うみたいです)

電動じゃなくていいわ、っていうならこちらが楽天ランキング1位の舌ブラシ

キンタロー。も使ってた、舌磨き専用のジェル。楽天ランキングで1位です。


マウスピースの除菌療法

患者さんの歯型をとってマウスピースを作成します。マウスピースの中に除菌剤を入れて寝る前30分間程度、装着。これで口内除菌。口臭の原因菌を減らします。

漢方薬の処方

中城先生は東洋医学にも精通しており、患者の状態に合わせた漢方薬を処方し、口臭の出やすい体質を根本から改善します。

中城医院での治療方法をまとめると

■ホームケアとして毎日行う
 ・舌磨き
 ・マウスピース除菌 
 ・漢方の服用
■医院での週1回の検査を行う
 ・効果測定
 ・ホームケア指導
 ・口臭原因菌の除去
この両方を4セット行うと、ほぼ口臭が無くなるそうです
お値段は4回のプログラムで148000円。最初の問診と施術後の経過観察は無料です。保険が効かない自由診療なのでしょう。想像よりかなりお高くてちょっと驚きましたが。

まとめ
makiko-ok.gif
・口臭の原因は唾液不足と口臭原因菌の繁殖
・過度なスマホや過激ダイエットも口臭の原因
・舌ブラシや口内除菌でだいぶ改善
・どうしても気になるなら口臭専門外来へ

148000円という値段はかなりお高いので、深刻に悩んでいる人でない限り、カンタンに通うことは難しいかも。とはいえ舌ブラシは安いし自分でできますし、口内除菌もリンスや歯磨き粉等の工夫で自分でも多少の改善はできそう。
中城医院の治療方法、できるところをホームケアで取り入れてみたいです

【あわせて読みたい】
自分でできる口臭チェック法&口臭原因と予防法!解決スイッチ
0円美魔女池田礼子さん黒豆美容は4ヶ月51キロ減の黒豆ダイエット!




posted by まきこ at 18:49 | アンチエイジング