冷たい炭水化物ダイエットのレジスタントスターチとは?得する人損する人

炭水化物を食べてもダイエットができる?という夢のような話。得する人損する人で取り上げられた冷たい炭水化物ダイエット。元祖ゴミドル、春香クリスティーンが、初カレの為にダイエットを決意し、チャレンジしたのが冷たい炭水化物ダイエット。炭水化物を冷たくして食べるというだけのダイエットですが果たして本当に体重は減るのでしょうか?番組では春香クリスティーンの1週間を取材しました。



春香クリスティーンは痩せたのか?

結論から言うと、春香クリスティーンは1週間で1.8キロのダイエットに成功しています。
彼女が食べていたのは「冷たい炭水化物が含まれるメニュー
冷し中華、おにぎり、ポテトサラダ、ところてん、タイカレー(冷たい)等。特に低カロリーとか意識しておらず、栗ようかん迄食べる適当ぶり。とにかく冷たい炭水化物を中心に食べていた、とい感じでした。
それに元祖ゴミアイドル。どう考えても、ストイックとか節制とか出来ないタイプに見えます。

ところが1週間後の計測では
 体重59.4s→57.6s マイナス1.8s 
ウエスト77.8センチ→76.0センチ マイナス1.8センチという驚きの結果に。
僅か1週間ですので、継続していけばもっと痩せられそうな感じでした。更に便秘が解消していいこと尽くめだったようです。

冷たい炭水化物はなぜダイエットにいい?

なぜ炭水化物は冷たくなるとダイエットに有効なのでしょうか?
炭水化物が冷えるとでんぷんの一部がレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)に変化します。レジスタントスターチは殆どの炭水化物に含まれていますが加熱後冷すことで量が増加することがわかっています。
レジスタントスターチは小腸で消化されにくい為、カロリー摂取が抑制されます。つまり、同じ量のご飯でも温かいより、冷たいご飯の方が(レジスタントスターチが増加している為)摂取カロリーが低くなるというわけ。
同じ量の炭水化物を食べるなら冷たくして食べた方が満足感は同じでも、カロリー摂取が低くなりますから、徐々に痩せていくという理屈です。

CIMG6188.JPG

レジスタントスターチが多い食品ってあるの?

実はレジスタントスターチは研究途上の成分であり、まだよくわからないことも多いそう。今回、得する人損する人で春香クリスティーンが食べた食材の中で、特にオススメのものをあげてみると・・・

ポテトサラダ(じゃがいも)
じゃがいもにはレジスタントスターチが多く、ご飯の1.5倍。冷すとその含有量は更に増加し、2倍以上になり、じゃがいものレジスタントスターチ増加率はトップクラス(岐阜大学早川研究室調べ)。レジスタントスターチ優秀食材なんです。ちなみに、マッシュポテトやヴィシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)等でもレジスタントスターチの高い効果が期待できます。

タイ米
春香クリスティーンは冷たくしたタイカレーを食べていましたが、実はタイ米は日本米よりもレジスタントスターチが多く含まれています。
お米の種類によってレジスタントスターチの含有量が異なり、タイ米のように粘り気の少ないお米の方が元々のレジスタントスターチ含有量が多いのです。

もち米 < こしひかり < ササニシキ < タイ米

という順番になっています。当然、冷たくすれば含有量は更に増えます。

小豆(あんこ)
レジスタントスターチは豆類にも多く含まれているが、中でも小豆の含有量はあらゆる食品の中でも抜群に多い。

レジスタントスターチは電子レンジで温めたらダメ?

実はレジスタントスターチが増えるのは冷たい時で適温は4℃〜5℃。つまり冷蔵庫内の温度程度。これ以上冷たくしても増えることはありません。
また食べる前に室温に戻してもレジスタントスターチは減りませんが、電子レンジで加熱すると減ってしまうのでNGです。

冷たいご飯を美味しくするレシピ〜スタジオでも好評!

冷たいご飯といえば、不味いというイメージ。そこで冷たいご飯を美味しく食べられるレシピを『1日1回冷やごはんダイエット』の著者、白鳥早奈英先生に紹介してもらいました。

トマトジュースの冷たいスープごはん
■材料 冷たいごはん 1膳
    あまりもの野菜 適量
    有塩トマトジュース 200t
    白だし 大さじ1
    オリーブオイル 小さじ1.5    
■作り方
@トマトジュースに白だしを混ぜる
A冷たいご飯に@をかける
B細かく切った(みじん切り)の野菜をAにのせる
Cオリーブオイルをまわしかける

いたってカンタンでありますが予想以上に美味しいらしく、特にお米をタイ米にすると、かなりイケるようで、男性タレント達も「美味い」と褒めてましたね。

こんな冷やごはんのカンタンレパートリーがあると冷たい炭水化物ダイエットアも継続しやすいですよね。でも、一番カンタンなのはおにぎりを作って冷蔵庫に入れておく、かも。
ちなみに、管理人は日経ヘルスに掲載されていた、おにぎらずで便秘解消っていうレシピを1週間やってみたことがありますが、なかなかいい感じでしたよ。

白鳥早奈英先生の本や、冷たい炭水化物ダイエットは本が出てるので読んでみてもいいかも。ちなみに、おにぎりダイエットはEXILEがやってて話題になってましたよね。

まとめ
kanrinin-futsuu.gif
・炭水化物は冷すとカロリーダウンできる
・冷蔵庫で冷して常温に戻して食べて大丈夫
・電子レンジでの再加熱はNG
・じゃがいも、タイ米、小豆等レジスタントスターチが
 多い食品に注目

【あわせて読みたい】
おにぎらず7日間で便秘解消の結果報告!本当に効果はあったの?
白米のカロリーは50%カットできる!冷やご飯ダイエットよりいい!林先生が驚く初耳学!5/10
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由




posted by まきこ at 22:23 | ダイエット(食事)