テニスボールでコロコロ筋膜リリースして10sラク痩せ!得する人損する人

テニスボールを使って1日5分〜10分だけで自然に10s痩せた、という信じられないラクしてやせられるダイエット方法が得する人損する人で紹介されました。食事制限は特にしていないという橋本美香(仮名)さん50歳は、なかなかスリムな可愛らしい女性。彼女のスタイルはテニスボールで維持されているということで、そのやり方について番組が取材しました。




きっかけは骨盤矯正とテニスボール

橋本さんがテニスボールを使い始めたのは、骨盤矯正の為。骨盤周囲をテニスボールでコロコロと刺激したのが始まり。とても気持ちが良かったので、そのほかにも首や太もも、お腹など痩せたいところ、刺激して気持ちがよいところをなにげなく、テレビでも見ながらコロコロしていたというだけだそう。時間にすれば毎日5分〜10分程度。
CIMG6220.JPG

ところがそれだけのことで身長155pの橋本さん、半年後には
体重56sから46sへ、ウエスト69pから60pへ
脅威のダイエットに成功。以来7年間、ヒマな時にボールをころころし続け、やせた体型、体重をしっかりキープしているんだとか。リバウンドはしていません

筋膜リリースとは?

一体なぜテニスボールでコロコロと体を刺激しただけで痩せることができるのでしょうか?その理由は
筋膜リリース」。
首都大学 竹井仁教授に解説してもらいました。
<竹井仁教授 プロフィール>
首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科 教授
理学療法士 医学博士
(東邦大学大学院 筑波大学・大学院卒)

WS000000.JPG

橋本さんはテニスボールを全身に転がすことで知らず知らずのうちに、筋膜リリースを実践して、その結果ダイエットに結びついたんだそうです。
筋膜リリースとは、絡みあった筋膜の繊維をほぐすこと
姿勢が悪かったり、一部の筋肉に過剰な負担がかかると、筋肉の表面にある筋膜の繊維が絡みあって筋肉が動きづらくなります。人間の体にはこのように筋肉が動きづらくなるポイントが200ヶ所も!
筋膜表面の繊維の絡みをほぐさず(リリースせず)放置すると、筋肉は本来の力を発揮できないばかりか、代謝が低下して太る原因にもなります

テニスボールなどでポイントを揉みほぐすと、表面の筋膜の繊維がほぐれて、筋肉の力が取り戻せます。その結果、全身の基礎代謝が上がり、それが橋本さんのダイエットに繋がったと考えられるそうです。

→筋膜リリース、筋膜はがしについてもっと詳しく知りたい方、グッズ紹介はコチラの記事で!
筋膜はがし(筋膜リリース)グッズと正しい使い方

テニスボールでダイエット?寝転んでダイエット?って思ってましたが、基礎代謝を上げるには、通常、運動して筋肉をつけなければならないと言われてますから、この筋膜リリースってものすごく画期的な方法ですよね。しかも、偶然の産物でそれを実践していたという橋本さんもすごい。

番組ではこの後、結婚して10s太り、身長154p、体重113sになってしまった斉藤香織さんが筋膜リリース、テニスボールダイエットに挑戦していました。食事にも気をつけつつ、(極端な食事制限はしてないです)
10日間で113sが107.9sに、5.1sマイナスに成功!
やっぱり筋膜リリース、テニスボールのダイエットは本物ですね。私はどこも痛いところは無いけれど、痩せたいので、早速テニスボールでやってみます。

テニスボールとグッズの紹介

調べてみると、筋膜リリースは既に書籍やグッズがありました。

↓こちらは素人にもわかりやすい筋膜リリースのやり方。評判いいです。

あと、テニスボール。家の中で使うから新品がいいと思ったんですが、楽天で探したところ、まさかの100円から(笑)

でもこの100円は臭いがありえないらしく、やはり普通のテニスボールの方がいいかもしれませんね。

また、テレビで紹介されていた橋本さんはテニスボールで筋膜リリースをして痩せたんですからテニスボールで十分だと思いますが、実は案外すぐに空気が抜けることもあるそう。また内圧が筋膜リリース用ではないので、弱いともいえるそうです。

更に、テニスボールが2個つながった形になっているストレッチ、マッサージ用のグッズもあって、こちらは使いやすそうです。レビューも多いし評判も上々。正式にはパワーポジションボール、といいます


あとは、筋膜リリースダイエット専用のボールや、もっと使いやすい専用のポールも売っています。初めて見ました。


最初はテニスボールか2個つながってるタイプでもいいかな。安いし。効果をもっと出したい&継続する、となったら本格的にポールとか買ってもいいかもしれません。

まとめ
makiko-ok.gif
・テニスボールのダイエットは筋膜リリースだった
・ボールでコロコロすると筋膜がリリースされる!
・すると筋肉が柔らかくなり基礎代謝が上がりやせる
・筋膜リリースは基礎代謝を上げるダイエット!
・専用のボールやポールを使うと更に効果アップ

【あわせて読みたい】
筋膜リリースで肩こり腰ハリ撃退!ゲンキの時間
【体験談】夜ヨーグルト効果で便秘解消できるか実際にやってみた
0円美魔女池田礼子さん黒豆美容は4ヶ月51キロ減の黒豆ダイエット!
白米のカロリーは50%カットできる!冷やご飯ダイエットよりいい!林先生が驚く初耳学!5/10
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由



posted by まきこ at 19:45 | ダイエット(運動)