タオル体操で1か月4kg痩せ!元女子プロ風香のダイエット!PON!



タオル体操で痩せられる?お家にあるタオルを使った初心者でもできる簡単なエクササイズで、なんと1ヶ月に4sのダイエットに成功したという、元女子プロレスラーの風香さん。そんな簡単なことで?と思いますが、タオルを使うことで効率的に負荷をかけてエクササイズができるんですね。脂肪燃焼効果も高いタオル体操ダイエットのやり方と効果を風香さんに教えてもらいました。



タオル体操誕生のきっかけとは?

タオル体操とはお家にあるタオルを使って簡単に痩せられるエクササイズ。考案者の風香さんは1ヶ月でマイナス4sの減量に成功しました。

<風香さん プロフィール>
スポーツトレーナー。元女子プロレスラー、5年前迄現役でした。現在は女子プロレス団体STAR DOMのゼネラルマネージャー。

風香さんは現役を引退後、僅か1週間で7sも太ってしまった経験があるんだとか。そこで考えたタオルを使った体操エクササイズで1ヶ月で4sのGダイエットに成功したんだそうです。

詳しいやり方は風香さんが自著でも紹介しています。

風香さんの所属するSTAR DOMを訪ねた絵美里とキンタロー。は早速タオル体操を伝授してもらいました。

まずは体のなまり度をチェック!

まずは絵美里とキンタロー。の体の状態、どれくらいなまっているかをチェック。体がなまっていると老化が加速し、スタイル悪化の原因にもなります。
@下半身のなまり度チェック
 足を揃えて前に投げ出して床に座り、つま先を立てて両手でつかむ。
   両手でつま先がつかめる・・・3点
   両手でつま先に指が届く・・・1点
   両手でつま先に指が届かない・0点
A上半身のなまり度チェック
 両手を背中側で組むことができるかどうか。片手は肩の上から下へ、片手は腰から上に上げるようにして。 左右反対に組み替えてやってみよう。
   左右共に指をひっかけて組めれば・・・3点
   指先が触れる程度・片方だけ組めた・・1点
   左右共、指先も触れない・・・・・・・0点

@とAの合計が
  0〜2点・・・なまり過ぎ
  3〜4点・・・なまってる(絵美里とキンタロー。がこの点数)
  6点・・・・・合格!

とのこと。絵美里もキンタロー。も体がなまってますね。絵美里はモデルだし、キンタロー。も元ダンサーだし・・・とはいえ、なまってました。体が硬い!
体をチェックしたところで、実際にタオル体操を教えてもらいます。

二の腕を引き締める〜タオル体操

二の腕を引き締めるタオル体操のやり方です。
@椅子に座ってタオルの端を片方のかかとで踏む。
Aかかとと同じ方の手でタオルの反対側の端をつかみ上を引っ張る
B引っ張るときに肘を曲げないこと、背筋を伸ばすことを注意
C6秒ずつ引っ張りながらキープ、左右3セットずつ

地味な体操ですが、プルプルしてる二の腕にかなり力がかかり、これは効く!

太ももを引き締める〜タオル体操

女子の願い、太ももを引き締めるタオル体操のやり方です。
@足をまっすぐ前に投げ出して床に座り、タオルを膝下に通す
Aタオルで膝を巻くようにし、膝の上でクロスさせて絞める
Bタオルで膝を締め付けならが、両足は外側へ開くように力を入れる 
C8秒ずつ、5セット
CIMG6232.JPG
モデルの絵美里が、太ももの横は普段なかなか鍛えられないパーツなのでこのタオル体操のやり方はすごくいい!と言ってました。あんなにスタイルが良くて、足が細くても、太ももを引き締めたいのね・・・

バストアップに効く〜タオル体操

@タオルをたたみ、胸の前で両手で左右から押しつぶすように持つ
Aこの時、へそ下(丹田と呼ばれる部分)に力を入れる意識で
B8秒かけて左右に動かし8秒かけて上下に動かす
C更に10秒かけて右回し1周、左回し1周
D回数は決めずにリラックスしながらいつでもやる

筋肉をキープしないとバストは確実に垂れていくので、10年後、20年後の為にもコツコツ継続したいバストアップ体操。とはいえ、キンタロー。が鍛えすぎるとバストがゴツゴツしてしぼむイメージがあると質問。すると風香さんはやりすぎれば脂肪が落ちるが、この程度ならそこまでじゃないので大丈夫とのこと。バストが筋肉の塊みたいになるほど、鍛えないように気をつけましょう。

ウエストを引き締める〜タオル体操

@両足を立ったまま前後に開き、タオルを両手で左右に引きながら頭上へ
A6秒かけて体を右に曲げ6秒かけて戻す。左も同様に。各5回ずつ。
B曲げるときに、ウエストに意識を集中させるのがポイント


タオル体操でダイエットするコツとは


結局無理な運動は体にも心にも負担がかかって、やる気も続かない。何事も自分ができる範囲で無理なく、毎日続けれるかどうかがダイエット成功のポイントとのこと。当たり前ですが、意外に難しい。
タオルをソファやテーブル等の近くに置き、気付いた時に1種類でもやることで習慣づけになると思います。
続けると確実に体型が変化しますので、それを励みに更に頑張るというのがいいサイクルでしょう。
絵美里やキンタロー。も「地味だけど効く!」というように、タオルやチューブを使うストレッチは、女性向きだと私も思います。

まずはタオルでやってみてはいかが?
ちなみに、私は横手貞一朗さんのチューブトレーニングやってます。使い過ぎで付録のチューブが切れて短くなったけど、まだ使ってます。
CIMG6247.JPG
チューブやタオルを使うと、使わないより筋肉に負荷がかかるし、伸びるしで、気持ちいいし、効果も高いので、非力な女性には特にオススメです。



【あわせて読みたい】
テニスボールでコロコロ筋膜リリースして10sラク痩せ!得する人損する人
お粥ダイエット10日でマイナス5s成功!得する人損する人
PON!マスターストレッチで美脚!海外セレブ流行バレエ系エクササイズ


posted by まきこ at 13:21 | 女優・モデル