刀エクササイズにカタナ女子がハマる!中川翔子も挑戦!バイキング

ゲームから刀にはまるカタナ女子が急増中で、刀剣美術館や刀雑誌等が注目されています。そんな中、ダイエット好きな女子が見逃せないのが刀エクササイズ。日本で唯一のスタジオをしょこたんこと中川翔子が榎並大二郎アナと一緒に突撃取材。刀エクササイズの魅力と実際のレッスン風景をバイキングで特集しました。カタナ女子必見です。



カタナ女子とは?

カタナ女子とは、ゲームをきっかけに刀の魅力にはまっている女性のこと。これまでアクションゲーム「戦国BASARA」ファンが多かったが2015年10月に開始された「刀剣乱舞」ファンが急増。開始数ヶ月で会員数100万人突破の超人気ゲームとなっています。
WS000006.JPG

刀エクササイズとは?

刀エクササイズとは剣術の型を取り入れたエクササイズ。刀剣ブームを受け会員数は100名以上の人気エクササイズです。使っている刀は模造刀。実は刀エクササイズはこの池尻スタジオでしかできないエクササイズなので、わざわざレッスンを受けにくる女性が急増中だそう。指導する先生は たかふじ右近さん。教室は女性限定です。
WS000005.JPG
公式サイトの説明を引用すると

刀エクササイズは筋力トレーニングと違い、無理なく全身を使う有酸素運動を基本としています
パソコンやスマホの普及で体を使わない時間が増えたり、仕事・日常であまり動かさなくなった肩・胸・背中等の上半身や股関節をバランスよく使うことで、普段使わなくなっている体の可動域を広げ「眠っている部分」を呼び覚まします。そうする事で基礎代謝を上げ、日常の動作から効率的なシェイプアップにつながるのです。
剣術の斬る動作や、鋭い体捌きは他の運動にはない優れた燃焼効果を発揮し、75分のプログラム中、痩せるために必要なカロリー消費が期待できます。

とのこと。実際に見たことが無いような動きの連続でしたが、一つ一つの動作に意味があるのですね。
WS000004.JPG

入会金8000円 月謝8000円
昼の部 木・土 13:30〜14:45
夜の部 月〜金 19:45〜21:00
東京都目黒区大橋1−7−4 久保ビルB1 スタジオ池尻

中川翔子と榎並大二郎アナが挑戦!

中川翔子と榎並大二郎アナが生徒さんたちに混ざって刀エクササイズに挑戦しました。 
CIMG6383.JPG
最初は長い刀剣で、続いて短剣を使ってのエクササイズ。型を決めながら最初はなかなか楽しげだった二人ですが、短剣エクササイズの頃より段々ついていくのがやっとになり、終了する頃にはダウン寸前。しょこたんはまだしも、エクササイズ大好き、榎並アナまでもがギブアップ宣言だったのには驚きました。そんなにハードなの?
ハードなだけでなく、ストレス解消にもかなり有効との声もあり、又実際にサイズダウンし、週1のレッスンでもダイエットにもかなり効果があるようです。
普通のエクササイズとは一味違う、刀エクササイズはハードだけど、ハマれば続けられる、そんな印象のエクササイズでした。

まとめ
makiko-koreda.gif
・刀エクササイズは池尻スタジオで右近先生が教えてくれる
・見た目以上にスーパーハードなエクササイズ
・続ければ間違いなく痩せると思う(テレビ見てそう思いました)


【あわせて読みたい】
PON!マスターストレッチで美脚!海外セレブ流行バレエ系エクササイズ
【ドローインウォーキング】のやり方とすごい効果!
正しい筋トレは10回で十分!健康カプセル!ゲンキの時間4/19

最近、大学生の娘と通い始めました!驚きの汗は体験の価値アリ! 



posted by まきこ at 14:09 | ダイエット(運動)