ギリシャヨーグルトも焼きヨーグルトも!新常識&最新情報ズムサタ6/6

ギリシャヨーグルトの大流行に伴って、ヨーグルトの新常識や新しい楽しみ方が続々登場しています。ギリシャヨーグルトを自宅で簡単に作れる方法やグッズ、焼きヨーグルトや日本料理レシピ、ぜいたくなジャージーヨーグルトや、ヨーグルト乾杯条例の登場など、最新ヨーグルト情報をズムサタがいち早くお届けです!




ギリシャヨーグルトが大ブーム

ギリシャヨーグルトが大ブレイクしています。大手スーパー、イオンではプライベートブランドの開発もしていて、ギリシャヨーグルトの売り上げは各メーカー合計で前年対比6倍にもなっています。ギリシャヨーグルトとは水切りした濃厚な風味のヨーグルトのことで、ギリシャの家庭では昔からよく食べられているそうです。

作り方はとても簡単です。プレーンヨーグルトを布やザルで水切りするだけ。これだけでカスタードクリームような、クリームチーズのようなとろみとコクがあるヨーグルトに大変身します。

自宅にある布やキッチンペーパー、ざる、コーヒーロトなどで作るのは簡単ですが置き場所や倒れないような工夫等、意外に邪魔でめんどくさいという声も。そこで、ただ入れておくだけで勝手に水切りしてくれて、フタもついてて衛生的なギリシャヨーグルト専用容器を使うのがオススメです。


和のレシピでヨーグルトを調味料に使う

ミシュラン2つ星獲得、日本料理の名店、麻布の「分とく山」でもヨーグルトを使ったメニューを開発中、というある意味驚きの情報。取材に伺うと、2つのメニューを紹介してくれました。

@ヨーグルトの漬物
市販の水切りしていない普通のプレーンヨーグルトに信州味噌をあわせて、馴染むまでよく混ぜます。
ジプロックなどの保存容器に入れて、野菜を6時間程漬け込みめば完成。
きゅうり、にんじん、なす、長いもで作ってみました。味は浅く漬けたぬか漬けのような味わいで、スッキリした中にもコクがあり、とても美味しいとのこと。

A黄味ヨーグルトソース
和食の伝統的なタレである黄味酢をベースに、ヨーグルトを混ぜてソースにします。口どけのよさ、なめらかさ、最後に残る酸味がヨーグルトらしく、美味しい。
取材では「烏賊と赤貝の黄味ヨーグルト掛け」を紹介。

アイディア次第では、色々な使い方が出来そうで、和食にも合うレシピが増えそうです。

焼きヨーグルトがブームです!

さて、続いては今年、焼きヨーグルトがブレイクの兆しを見せています。料理レシピ検索サイトのcookpadでは焼きヨーグルトを使った料理のレシピ数が昨年の2倍になったとか!
更に2015年4月に「焼きヨーグルトレシピ」というレシピ本も出版され、著者の料理研究家 浜内千波先生に焼きヨーグルトの作り方を教えてもらいました。

浜内千波先生に言わせると、焼きヨーグルトは限りなくフレッシュチーズに近いヨーグルトだそうです。
作り方は・・
CIMG6599.JPG

@水切りヨーグルトを作るもしくは買う(買うと高くて少ないから作った方がいいでしょうね)
A水切りヨーグルトをココット等の耐熱容器に入れてオーブントースターで10分程度焼く(時間はお好みだが長くすると固くなります)
B冷蔵庫で30分冷せば完成。
容器から出して切り分けて料理などに使います。

水切りしたヨーグルトを更に焼くことで水分がもっと抜けて、とてもヨーグルトとは思えない硬さになります。切っても形が崩れず、モッツアレラチーズのようです。味も食感もヨーグルトよりずっと濃厚でチーズに近いけれど、低脂肪なのが魅力。カプレーゼやサラダのトッピング、トーストに塗るなど幅広く利用できるのでとても便利です。
c012b2366d3916d3b13266981b1ac654_s.jpg


浜内千波先生のレシピとしては、焼きヨーグルトおにぎり。おにぎりの具に焼きヨーグルトを使い、塩だけでなくコショウをきかせてにぎり、海苔で巻きます。
焼きヨーグルトの酸味と塩コショウが意外にしっくりなじみ、チーズ入りおにぎりのような味わいが好評です。

ジャージー牛のヨーグルトは超プレミアム!

東京都八王子市の磯沼牧場で作っている、
かあさん牛のおくりもの プレミアムヨーグルト(500ml 1480円税込)は価格もぜいたくですが、とびきりなぜいたく感が2つあるのです。

WS000013.JPG

東京都八王子市小比企町1625 042-637-6086
※磯沼牧場では乳搾り体験、子牛のお散歩、バター作り体験(全て有料1000円未満ですが、かなりお値打ち)もできますよ。

@1頭だけのジャージー牛の生乳で作っている
普通の乳製品は様々な牛の生乳をミックスして作りますが、かあさん牛のおくりものは1ビンにつき1頭の牛だけの生乳を使って作っています。
しかも、その時々でコンディションが最もいい牛を選ぶというこだわり。
大量生産では絶対につくれない濃厚でとびきり美味しいヨーグルトです。

Aヨーグルトに使った牛に牧場で会えるヨーグルトのフタには牛の名前が書かれています(番組で食べたヨーグルトのフタにはリリイと書いてありました)
磯沼牧場に行けば、そのジャージー牛と対面することもできます。
ヨーグルトの材料となる生乳を出した牛に会うなんて贅沢!お子さんには最高の経験になりそうですね。


ヨーグルト条例!

茨城県水戸市はヨーグルトの年間支出金額2012年、2013年の2年連続で日本一となるほど、ヨーグルトを消費する県です。
県内の小美玉市では2014年12月に「乳製品で乾杯を推進する条例」が可決されました。
内容を簡単にまとめると、市民の皆さん、会食などで乾杯があるときは是非ヨーグルトで乾杯して、乳製品のと文化の普及にご協力下さい!というもの。

驚きの条例ですが市内の飲食店では乾杯用にヨーグルトドリンクを置く店が増加中で、実際に乾杯に利用するお客さんも増えているそうです。
ちなみに、小美玉市の特産品ヨーグルトドリンクはこちらです
WS000014.JPG

まとめ
makiko-ok.gif
・ギリシャヨーグルト大流行、家でも簡単に作れる
・進化版の焼きヨーグルトも試す価値あり
・ヨーグルトにかけるお味噌に注目

【あわせて読みたい】
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由
水切りヨーグルトの作り方とレシピ&とホエー活用術!PON!5月15日
夜ヨーグルトの正しいやり方と効果!便秘解消&ダイエット!Rの法則
posted by まきこ at 14:43 | 便秘解消(食べ物)