半身浴は美容デトックスに効果ナシ?林修の初耳学!6月7日

半身浴は女子が頑張る入浴法としてここ数年で定着してきました。ダイエット、デトックス、リラックス効果を求めて中には1時間以上も湯船に浸かっている人も。ところがこの半身浴に、美容的効果は殆ど無く、時間の無駄だというデータが発表され衝撃が走っています。半身浴は本当に意味が無いのか?効果的な入浴方法はあるのか?林修先生が初耳学で詳しく解説します。





女性に人気の半身浴

美容の定番となった入浴法、半身浴。現代女性の平均入浴時間は平成24年の総務省データによると34分となっており、この時間が年々長くなっています。更に入浴時間が約1時間という女性も10.4%となっており、もはや女子の半身浴は当たり前の時代になってきました。

なぜ長く湯船に浸かるのか?街行く女性にアンケートをとれば、発汗、痩せる、老廃物排泄、リラックスなどの答えが返ってきますが、つまりダイエット、デトックス、リラックス効果を求めているというわけ。
ところが実は半身浴には殆ど意味が無いし、全身浴を比べて美容効果が高いとも言えないという研究結果が発表されたのをご存知でしょうか?

半身浴には意味が無い理由

2004年に発表された全身浴、半身浴、シャワー浴に関する研究結果によると
半身浴は
消費するカロリーが低い(1時間で16kcal)
排泄される老廃物が少ない(99%は水分)
という特徴があり、美容効果が格段に高いとは言えないと結論づけられています。だらだらと汗が出る迄半身浴を頑張れば痩せる、キレイになれると信じていた女子には衝撃の事実であります。

半身浴には意味が無い理由について長年お風呂や入浴、温泉と健康について研究している東京都市大学人間科学部の早坂信哉教授が解説してくれました。

WS000015.JPG

早坂信哉教授は医師でもあり、入浴温度に関する本も出版されていて、かなり評判がいいですね。お風呂の温度と浸かる時間を変えると健康効果が高まる等興味深い内容となってます。
一例をあげてみると
「肩こり…40℃、10分」
「ダイエット…40℃、食前に15分」
「花粉症…38~40℃、15分」



(ちなみに、林先生は初耳、知らなかったので、初耳学に認定されました)

ダイエット効果は?

半身浴は意外なほどカロリーを消費しません。100分の半身浴でキャラメル1個分のカロリーしか消費しないことが判っています。ちなみにキャラメル1個は約16kcal
半身浴では殆どからだを動かさないので、カロリーをあまり消費しないのです。暑くて汗かいてるからもっとカロリー消費してるかと思いますよね。

デトックス効果は?

半身浴では大量に汗をかいて、いかにもデトックス効果がありそうですが、実は期待できないそうです。体内の老廃物は汗からではなく、主に便や尿から排泄されるので、汗の99%は水分ということ。半身浴でたくさん汗をかいても脱水症状を起こすだけで、デトックス効果の期待は薄いようです。
(入浴剤とかコスメのキャッチコピーには、老廃物たっぷり出してデトックスみたいに書いてありますが・・・残念)

CIMG6635.JPG

リラックス効果は?

半身浴でのんびりゆったり温まることでリラックス効果を得ている女子も多いはず。ところがリラックス効果についても、早坂教授は全身浴の方が効率的だと解説。リラックスに一番いいのは
40℃のお湯
10分間
肩迄浸かる
ことだそう。理由は浮力を感じることで脳にリラックスのサインであるアルファ波が出るから。

そういえば、以前、平子理沙がメレンゲの気持ちに出演した際に、自分はせっかちなので半身浴が苦手で、熱めのお湯に短時間しかあえて入浴していないと言ってましたね。しかも、熱めのお湯に入ることでコラーゲンの生成が促進される、ヒートショックプロテインが美容にいいということでした。
↓その時の記事
平子理沙がメレンゲで紹介!入浴剤とドリンクはコレ!
ヒートショックプロテイン入浴法の効果とは

早坂教授に時間の無駄とまで言い切られた半身浴ですが、心臓や肺の弱い人には水圧のかからない半身浴は有効だそうです。

まとめ
kanrinin-futsuu.gif
・半身浴は消費カロリーがごく僅かである
・半身浴では水分しか排泄できてない
・半身浴にリラックス効果は低い
・従って半身浴は時間の無駄ともいえる

半身浴を毎日頑張っていた人には衝撃的な話でしたよね。でもいい香りの入浴剤を使ったり、のんびり湯船で楽しむ半身浴が自分で楽しいなら、それは十分リラックス効果があるのではないでしょうか。
時間が無いのに美容目的で必死に頑張っていた人には朗報、ということですね。

【あわせて読みたい】
テニスボールでコロコロ筋膜リリースして10sラク痩せ!得する人損する人 【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由
白米のカロリーは50%カットできる!冷やご飯ダイエットよりいい!林先生が驚く初耳学!




posted by まきこ at 19:45 | アンチエイジング