若い女性にいびきが急増!いびき解消の簡単な方法バイキング6/12

若くてやせている女性いびきが急増しています。おじさんや太った人がかくものといったいびきのイメージですが、最近は10代、20代でいびきをかく女性がいるんです。6月12日のバイキングでは女性のいびきの原因と誰でも今夜から実行できるいびき解消方法やグッズを紹介しました。




親子三代に亘り睡眠を研究している、睡眠学会認定医師 遠藤拓郎先生が若い女性に増えているいびきについて解説してくれました。

WS000007.JPG

<遠藤拓郎プロフィール>
昭和62年 東京慈恵会医科大学卒業  
スリープクリニック調布 院長 
日本睡眠学会認定医 日本精神神経学会 精神科専門医

元アイドルの大いびき!

元AKB48・SDN48の大堀恵(31歳)がすごいいびきをかくということで、後輩の山本彩が自宅へ突撃取材。
実は大堀の実家は全員いびきをかいていたので自宅では気にしなかったが、修学旅行などでは恥ずかしかったそう。現在結婚して夫が睡眠不足になるほど、いびきがひどく、ご主人いわく「道路工事の音と同じくらい大きいので眠れない」とのこと。

そこでその後山本彩が遠藤医師のクリニック?を訪れ、いびきの原因と予防方法を取材しました。

東京睡眠医学センター(スリープクリニック)
http://www.sleepmedicine-tokyo.com/index.html

いびきをかきやすい人の特徴

遠藤拓郎医師によると、いびきをかきやすい人には顔に2つの特徴があるということです

@あごが小さい
昔に比べて柔らかいものを多く食べる人が増加した結果、アゴの発達が遅れアゴが小さくなる傾向があるそうです。アゴが小さい人は基本的にいびきをかきやすいんだとか。
スタジオ女性メンバーの顔写真を見て「鈴木奈々」と「小林麻耶」はいびきをかきやすいと指摘。

A逆シャクレ顔
逆シャクレ顔とは下アゴが上アゴより後退している顔で笑顔になると上の歯が下の歯より極端に前に突き出している顔。鈴木奈々も小林麻耶もあてはまっています。

人間の下アゴは非常に重く、横になって寝て口を開けていると下アゴは気道方向へ落ち込み、気道を狭めてしまい、これがいびきの原因になります。逆シャクレ顔の人は元々下アゴが気道側に沈んでいる為いっそういびきをかきやすい、というわけです。

いびきの改善方法〜無料編

いびき解消グッズとして、どこの家にもある絆創膏が使われてました。ばんそうこうを鼻の下から縦方向に貼って口をふさぎます。

物理的に、口を閉じればいびきをかきにくく、口を開ければ簡単にいびきをかける、という点からいびきを解消するグッズとして利用しています。

実際に元AKB48の大堀恵も、ばんそうこうをして寝ただけで、いびきを全くかかなくなったのには驚きました。いびきに悩む若い女性にオススメ。

いびきの改善方法〜市販グッズ

東急ハンズ新宿店で、いびき改善グッズの売れ筋をチェックしました。

第3位ブレストレーナー

マウスピース型で口にはめて寝る。睡眠時に口を閉じ正しい鼻呼吸を促す器具。口が開かず下アゴが落ちるのを防ぎます。

第2位ブリーズウェル

鼻腔を拡張して鼻呼吸を助けるノーズクリップ(鼻の穴が広がっちゃうような気が・・・)

第1位口閉じテープ ネルネル

口が開かないように鼻の下から縦に貼るテープ。鼻呼吸を助け、いびきと喉 の渇きを解消します。

最新のいびき治療方法

ナステントクラシックという最新器具は鼻腔に挿入し、気道の閉塞を予防します。ただし、医師の指導で検査し、使用に問題ないかの確認をとり、更にサイズが数種類あるので適性サイズを選んでもらう必要があります。気になる人は耳鼻科で相談してみるとよさそう。

番組では遠藤医師が自分の鼻に入れて見せてましたが、柔らかいスティック状のものとはいえ、その長さはかなりのものだったので、一同びっくりでした。

まとめ
makiko-ok.gif
・やせた若い女性にいびきが急増中
・原因は小さいアゴと逆しゃくれ顔
・絆創膏1つで予防できるケースも多いので試す価値あり
・市販のいびき予防グッズも色々ある
・ひどい場合は一度医師に相談するべきでしょう。

【あわせて読みたい】
いびきと寝つきの悪さを解消!いびきアゴって何?健康カプセル!
【体験談】イサゴールで痩せた!1ヶ月で自然にマイナス2kgの理由
テニスボールでコロコロ筋膜リリースして10sラク痩せ!得する人損する人
posted by まきこ at 14:38 | アンチエイジング