【あさイチ】ムダ毛処理とピーリングの正しいやり方&肌ケア6月17日

あさイチが1226人に実施したアンケート結果によると60%の女性がムダ毛に悩んでおり、肌の黒ずみ、かゆみなど自己処理でトラブルに悩む人も少なくありません。間違った方法で自己処理を続けていると色素沈着や毛のう炎といったトラブルを引き起こすこともあり注意が必要。そこであさイチでは皮膚科医吉木伸子ドクターに安全で正しいムダ毛処理の方法やホームピーリングについて解説してもらいました。夏目前、必見です。





女性のムダ毛の悩みとは?

ムダ毛に悩む人に集まってもらっての座談会では
・キレイに剃れない
・手をそると肌荒れする
・抜いた跡が赤くなる
・埋没毛
・身だしなみとしてやらざるを得ない
といった悩みの声が上がります。

吉木伸子先生によれば、まず、近年、ムダ毛処理に関しては技術も格段に進歩している上に価格も下がってきているのであきらめずに医療機関に相談をするのがベストとのこと。

CIMG6742.JPG

ただ、肌に悪くない毛の処理方法は残念ながら存在しない。基本的に毛はそのままはやしておくのが一番健康的…とはいえ身だしなみとして考えると、剃るか抜くかのどちらかしかない

剃る→刃を肌にあてるがやり方に気をつければまだマシ
抜く毛をひきちぎる のでよりダメージが大きい。
どちらも肌に良くないが処理するならダメージを最小限に抑える方法で行いましょう。

カミソリでの正しいムダ毛処理方法

@剃る部分を洗って清潔にする(泡を塗っていきなり剃るのはNG)

A38℃〜40℃の湯船に10分間浸かって肌と毛を温める
※皮膚の表面と毛はケラチンというたんぱく質でできている。お湯であたためるとケラチンは柔らかくなる性質がある。毛も皮膚も柔らかくなってカミソリが引っかからず肌への負担が減らせる

B石鹸やシェービングクリームを薄く塗る
※毛を見ながら剃れるので刃のムダな往復を減らせる

C毛の向きに剃って力をかけずに剃る。
※例えばスネなら膝から足首へ向かってそる、又1ヶ所につき刃を当てるのは1回

Dタオルにくるんだ保冷剤等を剃ったところにあてて冷す

E敏感肌用のクリームを塗り保湿する。

実はお風呂でいきなりアワをたっぷり塗って毛が見えない状態でいきなり剃る人、多いと思いますが(私もそうだし)これ肌をかなり傷めると初めて知りました。ちゃんと手順を追って剃ろうと思います。

ムダ毛処理のNGとは?

@毛の向きに逆らって剃るのはNG
毛穴の周囲の皮膚まで削り取り肌を傷めてしまいます。毛に逆らって剃っても、沿って剃っても、残る毛の長さはほぼ同じ。逆らって肌を傷めてまで剃るメリットはありません。

A毛の向きに沿って1回で剃りきれるか?
2回以上剃る方が剃り残しは減るがカミソリ負けを起こしやすくなる。肌質にもよるが、なるべく1回で。あとはカミソリは「切れる」新しいものを使うこと。

B男性用カミソリを女性が使ってもよいか?
ボディに使うのは全く問題ないが、顔は女性専用の方がベター

C刃の枚数は複数と1枚で違いはあるのか?
メーカーに確認したところ、1回剃るだけなら刃の枚数に関わらず肌への負担は同じだそう。ただし毛が濃い人は刃と毛の接触回数が多い複数刃のカミソリの方が剃り残しは少ない

D保湿をしないのはNG
次の毛は剃ってから数週間で生えてくるが、皮膚が乾燥していると硬くて外へ毛が出られる埋没毛やトラブルの原因に。

E背中のムダ毛処理はNG
基本的に背中は皮脂腺が多く、剃るとニキビ等のトラブルになりやすい。背中はなるべく剃らないのがオススメ。

F電気カミソリはNG?
電気カミソリは毛の向きに関係なく剃れるので問題ありません。

無理なダイエットとムダ毛の関係

若い女性にいるそうですが、過剰な食事制限による無理なダイエットは女性ホルモンを減らしバランスが崩れるため体毛を濃くすることがあるそう。体毛は濃くなっても、栄養不足で頭髪は薄くなるような気がしますから、最悪でしょうね。

妊娠出産とムダ毛の関係

妊娠すると女性ホルモンだけでなく、男性ホルモンも分泌量が増えるため、体毛が濃くなる人がいる。ただし、殆どの人は産後ホルモンバランスが正常に戻って元に戻る。
ただし産後のストレスでホルモンバランスの乱れが元に戻らないと、体毛が濃い状態が続く人もいる。なるべくリラックスを心がける。

色素沈着ケアにピーリング

色素沈着に悩む女性に吉木伸子ドクターがホームピーリングのやり方を紹介。

水90mlにクエン酸大さじ1を加えた溶液を塗って10分放置して、よく洗い流し、保湿すること。やりすぎは肌をいためるので週に1回くらいがオススメ(水は流れてしまうのでコットンを使うと水が垂れずにできます)
ピーリングで角質を除去することによって、代謝を促進すれば色素沈着は徐々に薄くなっていきます。

楽天ランキング1位のクエン酸 食用にもなる安全性と劇的コスパで◎お掃除にも!


まとめ
kanrinin-futsuu.gif
正しいカミソリの使い方、意外に知りませんでした。
・肌を清潔に洗う
・必ずあたためる
・シェービングクリーム等は薄く塗り毛の方向に1度だけ剃る
・必ず保湿
・ホームピーリングもオススメ

あさイチではかづきれいこさんによる足のメイク方法も紹介。あわせてコチラもあわせてどうぞ!
【あさイチ】かづきれいこの足メイクは毛穴レスで驚きの美脚に!6/17

posted by まきこ at 20:54 | アンチエイジング