ZIP今日のきいワード「沼サン」6月29日

日本テレビ系列朝の情報番組ZIPの「きいワード」で2015年6月29日(月)に紹介されたのは沼サン。沼さんっていったい何?




沼サンとは岩手県在住の陶芸家、大沼道行さんの奥様由樹さんが作る、キャベツいっぱいのサンドイッチのこと。最初は大沼さんのニックネーム「沼夫」から「沼夫サンド」と命名したのが省略されて沼サンに。



由樹さんが沼サンを写真投稿SNS Instagramに投稿したところ、見た目のきれいさと美味しそうな写真が人気となり、自作の沼サンを投稿する人が急増。#沼サンで検索すれば3万件に迫る勢いの投稿がヒットするほどの人気ぶり。

更には沼サンのレシピ本も発売、ブームは本格化しそうです。

◆楽天ブックス

◆amazon

沼サン 野菜たっぷり! 幸せサンドイッチレシピ

それでは沼サンのレシピをご紹介!
@食パンを2枚用意
A1枚はそのまま、もう1枚はベーコンとチーズを乗せてオーブントースターで焼きます
B焼けたら、何も乗せなかった方のパンに粒マスタードをぬります。
C粒マスタードの上にマヨネーズと黒コショウであえた千切りキャベツ、好みでオニオンスライスを驚く程のせます。
Dベーコンチーズのパンをすばやく重ねて圧力をかけながら押して、具とパンをなじませたら出来上がり。

ちなみに、とっても写真がおしゃれで、まるでカフェごはんのような沼サンですが、実は元々は、20代に食費を節約し、買いだめしていたキャベツを美味しく食べる方法を考えた末の結果が沼サンだったそう。意外な理由ですよね。

私はバウルーを使ってホットサンドを作ることがあるので、具を沼サンにしてみようかな。キャベツを朝からこんなにたっぷり食べれるなら、娘達の朝食にもすごく健康的だし。見た目だけじゃなくて、しっかり栄養バランスも考えられたものが、最近ヒットする食べ物の要因かなと思います。

見た目の可愛さと美しさ、そし栄養バランスと美味しさが揃って女子の間でブームになったメイソンジャーサラダやおにぎらずに次ぐ今年度大ヒットの予感がしてきた、沼サン、皆さん覚えておきましょう。

【あわせて読まれています】
テニスボールでコロコロ筋膜リリースして10sラク痩せ!得する人損する人
おにぎらず7日間で便秘解消に挑戦!日経ヘルスのレシピでやってみた!

posted by まきこ at 13:00 | きいワード