TKO木本のライザップ挑戦!肉体改造結果は?サタデープラス7/11

TKO木本ライザップで肉体改造に挑戦!44歳、デブじゃないけど中年太りの木本が運動と食事でどれくらい変化するのか、密着取材と結果発表です!




ライザップは結果にコミットする、のコマーシャルで驚きのビフォーアフターが話題ですが、TKOの木本は5月1日、ライザップ品川店を訪れ、いよいよライザップ生活を始めます。
木本は体重74.5s、体脂肪率16.8%、そこそこお肉ついてる中年のおじさん体型。

サタデープラスではライザップのここがスゴイ!を木本の体験を通じて取材しています。



◆1 明確な目標設定

いきなりトレーニングするのではなく、まずはカウンセリング。写真を見ながら2ヶ月後に自分がなりたい体つきの目標を設定します。ちなみに、木本は体脂肪率8〜12%に設定。更にカウンセラーから今後2ヶ月の食事と運動についての説明があります

◆2 徹底した食事管理

ライザップでは低糖質食事法を採用。糖質が多い食材(ご飯、パン、麺類、パスタ、根菜等)を極力避けるよう指導されます。ご飯やパンを食べないって、慣れる迄結構辛いですよ。

◆3 個室トレーニング

ライザップの運動は全て個室で行われます。専属トレーナーとマンツーマンでのトレーニングが行われます。

◆4 タイプ別トレーニング

まず最初に可動域チェックが行われます。これで運動能力を見極め、その人に合ったトレーニングメニューが決定。タイプにあわせたトレーニングを設定してくれます。

◆5 限界値ギリギリのトレーニング

トレーニングでは自分が「もう無理」と感じたところから更に続けます。限界値は自分ではなくトレーナーが設定。勝手なリタイヤは許されません。二人三脚だからこそ続くんですね。

◆6 大筋群から鍛える
初期のトレーニングで鍛えるのは主に、胸、背中、腹筋等の大筋群。これらの筋肉を鍛えると見栄えが良くなるのに加え、基礎代謝Gああガリ、脂肪が燃焼しやすいからだになれます。
ちなみに、トレーニングは1回50分を週に2回。少ないようですが、筋肉は破壊と再生を繰り返すので毎日やるのは逆効果なんです。

◆7 NGフード指導
低糖質食事法を守る為、2ヶ月間、毎日3食の写真をトレーナーにメールして指導を受けます。例えば春雨は140gで角砂糖5g×3個分の糖質なのでライザップ中はんNG。フルーツも糖質が多いのでNG。

我が家は夫が糖尿病になりかけ糖質オフダイエットを実行。その時、何に糖質が多くて、何が少ないかを見分けるのにこれが本当に便利でした。糖質オフ、低糖質ダイエットするなら是非手元に置きたい1冊。


◆8 アメとムチのサプライズ

ライザップでは期間中にトレーナーがアイディアを出し、会員にサプライズを仕掛け、モチベーションをアップさせてくれます。ちなみに木本にはお誕生日の花束、トレーナー達の寄せ書きTシャツ、大阪在住の姪と甥の手書き色紙(こっそり手配)でした。

3週間経過するとトレーニングは徐々に進化し、細かい筋肉を鍛えるハードトレーニングに突入。この辺りでダイエットは停滞期に入り、辛い時期になりますが、ここを乗り越えることがキモになってきます。

木本も何とかこの時期を乗り越え、お披露目では見事↓この肉体を披露!やれば誰でもこうなるんですね〜驚きの結果発表でした。

CIMG6969.JPG


体重  74.5s → 66.4s マイナス8.1s
体脂肪率 16.8%  → 9.9%  マイナス6.9%

これだけ体型が変わると体質も変わるようで、木本自身の感覚としては
・寝起きが良くなった
・夜中にトイレに起きなくなった
という変化があったそう。

今回の企画、どちらかというと木下がやるべきでは?という感じでしたが、肥満とまではいかないメタボ体型でも、鍛えるとこんなにカッコよくなるんだなあという驚きもありましたね。

番組の途中でコマーシャルにも出ている永山陽一郎さんや、女性の中村美香さん(49歳)豊田美穂さん(40歳)も出演しましたが・・・
個人的には中村美香さんは確かに痩せて筋肉美女になってましたが、顔がやつれ過ぎ・・・私の個人的意見ですが、ライザップは短期間で急激に体重落とすし、筋肉つけるしで、女性はやつれた感じになりがち。特に中高年女性は見た目がイタくなるかも・・・余計なお世話ですが・・・

今後もライザップで体型変える芸能人が増えそう。

【あわせて読まれてます】
ライザップは糖質制限と週2回筋トレでダイエットト!おじゃマップ6/3
氷こんにゃくで−17sダイエットの方法!得する人損する人7/9
posted by まきこ at 14:30 | ダイエット(運動)