NHKまちかど情報室、菌活とミドリムシって何?7/15

NHKまちかど情報室のテーマ「菌活」で紹介されたミドリムシや菌活情報ですが、ミドリムシって一体どんな虫?菌活って何する活動?




菌活とは?

菌活とは、様々な菌の良さが注目されてメジャーになってきた活動のこと。ヨーグルトに代表されるビフィズス菌や乳酸菌、漬物や納豆等の植物性乳酸菌、塩麹や甘酒等の麹菌など、人間のカラダによい影響を与えてくれる菌を含む食品を食べて、美容と健康を維持しよう、という活動です。

腸内フローラ、善玉菌といったワードも注目を集めていますし、便秘解消は多くの女性の悩みでもありますので、菌活はますます注目されていきそうです。

菌美女たちの集い

菌に興味がある女子が集まる女子会が「菌美女」。菌美女たちは菌活メニューをレストランで食べたり、快腸エクササイズの体験、といった集いを開いており、実は男性も参加可能だそうです。



ミドリムシは乳酸菌を増やす!

ミドリムシは正確に言うと、動物でも植物でもある不思議な生き物、ワカメや昆布と同じ藻の仲間。ビタミンやミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸といった栄養素59種類が含まれており、偏食の現代人に必要な栄養素の殆どを持っている為、サプリメントなどで人気なのです。

熱に強く栄養が変化せず、また豊富な栄養は菌のエサとなり、人間の腸内で善玉菌のエサとなって増殖を活性化することから、便秘解消などにも注目されています。

ユーグレナ・ファームの緑汁が有名。青汁以上の栄養でお腹の調子もよくなるし、水や牛乳に入れて飲むだけの気軽さも◎。レビューを読むと、お通じが改善したという声は結構多いですね。
驚いたのは牛乳に緑汁の粉を入れて数時間経過すると、ヨーグルトに変化するという結果。ヨーグルト内の乳酸菌がミドリムシをエサにものすごい勢いで増殖したということ。つまり便秘にかなりいい影響があるんじゃないかと思うわけです。便秘に悩む人は試す価値ありそう。

送料無料お試し\500ユーグレナの緑汁





【あわせて読まれています】
松本明子40年便秘が3週間で解消の5つの方法は便秘外来小林教授直伝
首にひっかける老眼鏡は1000本即売!まちかど情報室7月1日

posted by まきこ at 17:09 | 便秘解消(食べ物)