ワンパン料理って何?レシピも紹介今日のきいワード7月16日

7月16日ZIP!今日のきいワードワンパン料理でした。ワンパン料理ってどんなレシピなんでしょう。漫画ワンパンマンと関係あるの?って思った人もいましたが、果たして?




ワンパン料理とはフライパンひとつでできる料理のこと。洗い物も少なく、時短料理でもあり、一人暮らしの人や料理初心者、お子さんが小さいママなどに重宝されている料理のこと。グラタン、タコライス、ガレット、パエリヤ、ビビンバ等々、見た目にもかなりおいしそうなイケてるメニューが紹介されてましたね。



スパゲティを茹でずに乾燥麺まま投入してミートソースが作れるというレシピをクックパッドで見つけました。

【引用はじまり】
全ての材料を一度に鍋に入れて、火にかけるだけ!びっくりするくらい簡単にできちゃうスパゲッティミートソースです。
8328d74a905531a82091ae2fb807b411_s.jpg
ワンポットパスタ ミートソース
【引用ここまで】

フライパンひとつで作れる為、おかずというよりメインディッシュとなる炭水化物レシピ、パスタやカレー、グラタン等が多いんですが、たまにはこんな風に作ってみるのもアリかと。クックパッドやレシピブログでもワンパンレシピは探せますが、NHKやオレンジページからこんなレシピ本も出ています。ほんとに忙しい時、知ってるとかなり便利!



レビューを読むと料理初心者向けとはいいながら、レシピの工程で、慣れた人でも感心する手間の省き方なんかがあるようで、一読して損は無いといった声が結構ありました。手間が多いと料理はゲンナリ…毎日のことだけにいかに手早く、楽に、美味しくが大切ですからね。私も読んでみようかな。

料理初心者の娘にもよさそう。とにかく料理は慣れるが上達なので、カンタンから始めるのがいいですよね。今日のきいワード、ワンパン料理はベテラン主婦でも勉強になりそうは料理方法でした!

【あわせて読まれています】
ホットヨーグルトの正しい作り方
滝沢眞規子が通うジムはどこ?
posted by まきこ at 14:23 | きいワード