メイソンジャーでポップコーン最新活用術ZIP!流行ニュース7/27

ジャーサラダジャースイーツで女子の間でも大人気となった保存ビンのメイソンジャー。サラダやスイーツだけでなく、もっと進化した活用法が生まれているのをご存知ですか?食べ物だけじゃない!そんなメイソンジャーの進化した魅力を7月27日のZIP!流行ニュースBOOMERS!でピックアップ!




メイソンジャーは加熱にも耐えられるから、電子レンジや蒸し器等でも使えるすぐれもの。見た目の可愛らしさもプラスされ、料理がぐっとおしゃれになります。
今回指導してくれたのは渡部和泉先生。シンプルで作りやすく、おいしいレシピに定評があるスペシャリスト。ちなみに番組放送でチャレンジしたレシピやDIYはこの本が参考になってます!気になる方はチェック!

ポップコーン作りに!

これはカンタン。メイソンジャーにとうもろこしの種とバターを入れてラップして電子レンジで3分間チン。
好きなフレーバーをかければオリジナルポップコーンの完成。

ビンの中で種がはじけてポップコーンになっていくのが見えるのも、オリジナルな味付けが楽しめるのも嬉しいポイント。番組ではカレーとチーズの組合わせを楽しみました。

スープに

メイソンジャーに茹でて皮をとった枝豆と牛乳や生クリーム、ブイヨン等を入れてハンドミキサーで攪拌すれば、冷たいスープの出来上がり。このまま保存できるので、洗い物も少なくて嬉しい。ビンは利用する前に消毒しておきましょう。

蒸し料理に

メイソンジャーは蒸し器に入れても使えます。レシピは紹介されませんでしたが、ご飯、茶碗蒸し、チャーシュー、野菜などを蒸す為の器として利用。1度に4種類の料理が出来て楽チン。(メイソンジャーじゃなくても、耐熱容器であればよい、ということではありますが・・・)

CIMG7145.JPG

DIYでインテリアグッズ

メイソンジャーはグルメだけじゃなくて、DIYの材料としても注目されています。活用次第でおしゃれなオリジナルインテリア雑貨が作れるんです。番組で紹介されていたのは

●ライト(フタをくりぬきソケットと電球をつける)
●ソープディスペンサー(ポンプをとりつける)
●ティッシュケース(フタに取出口をつけてティッシュを入れる)

見た目にオシャレなグッズが完成しますね。番組ではスノードーム作りに、にわみきほがチャレンジ。指導は山田成子先生。思いがけずカンタンに可愛いスノーD−ムが作れます。

メイソンジャーは保存ガラス瓶ですが、見た目のオシャレさを活かした使い方はまだまだありそう。本も参考に、オリジナルの活用方法も考えてみたいですね。

【あわせて読まれています】
すにぎりはおにぎらずの次?きいワード7/20で紹介!夏酢飯パワー
テニスボールでコロコロ筋膜リリースして10sラク痩せ!得する人損する人

posted by まきこ at 13:15 | ZIP!