顔ヨガで小顔、シワたるみ解消間々田佳子のフェイスニング!サタデープラス7/25 

顔ヨガがブームです。間々田佳子さんによる顔ヨガ、冗談のようなフェイスニング、顔の筋肉運動で、小顔、しわの軽減など、中年女性の悩みを解決するホットな美容方法。確かにムダなたるみの無い間々田さんの顔には説得力があります。話題の顔ヨガ、そのやり方や効果的なタイミング等をサタデープラスで突撃取材しました。





間々田佳子さんとは?

間々田佳子 43歳 顔ヨガ講師。顔ヨガ歴5年の間々田さんは5年前より体重は5s増加したのに小顔になった話題の女性。元々アルゼンチンタンゴの講師としてメリハリボディだったが30代後半から顔だけたるみ始め悩んでいたところ、顔ヨガに出会う。その結果驚く程の効果があり、すっかり小顔のアンチエイジング女性に変身。その実績は関連書籍が25万部以上売れており、年内に新刊5冊が刊行予定という人気ぶり。

こちらが間々田佳子の顔ヨガ一番人気!DVD付です。

顔ヨガはなぜ効くの?

間々田さんの顔ヨガ教室にはアラサー、アラフォー女性が大勢詰めかけ、実際に効果を感じている様子。なぜ顔ヨガは効果があるのでしょうか。

WS000011.JPG
出典:間々田佳子公式サイト

スタッフが顔ヨガをする前後を特殊カメラで撮影すると、3分経過で顔の中心部分の温度が上がってきます。
顔の血流が良くなり、顔の温度が上昇しているのが判明。これは顔ヨガで普段使わない筋肉を動かし血流を活性化、老廃物を流し、むくみやたるみが解消されていくという理屈なんですね。顔の筋肉なって普段わざわざ動かしませんからね。

スタジオで顔ヨガ

間々田さんがスタジオに登場し、皆一緒に顔ヨガ。アイドルの丸山隆平は時々気取ってアイドルスマイルをはさむ為、こじるりに「いい顔しない!」と注意される始末。というか、それくらい変顔であります。

◆ムンクの顔〜顔のむくみとたるみに
CIMG7142.JPG

@クチをOの字に開き、視線は上にしながら、顔を上下に伸ばす
A10秒キープしてゆっくり戻す
B出来る人は目の下をピクピクと動かす。

◆おいしい顔〜二重アゴ解消

@笑顔を作ったら舌を出して、舌の先で上唇を左右にゆっくりなぞるように動かす
A鼻に力を入れず、口角を上げたまま、下の歯は見せない。上の歯だけ見せる

ちなみに、家事をしながら気付いた時にやるのが長続きさせるコツ。

顔ヨガとヒートショックプロテイン

顔ヨガをするのにもっとも効果的なのが入浴中ヒートショックプロテイン効果でたるみ、しわ、しみ予防効果につながるから。42℃のお湯で10分浸かると皮膚細胞の中にヒートショックプロテインというたんぱく質が作られ、これが傷ついたたんぱく質を修復してくれる。

2015年5月、慶應義塾大学と美容機器メーカーによる共同最新研究ではマウスではヒートショックプロテインが作られていれば紫外線を浴びてもシワになりにくく、シミも予防できるとの結果が発表されました。(ヒートショックプロテインの美容家電が出るのかな?)つまりお風呂の中でやることで顔ヨガの効果が更に発揮されるということなんだそう。どうせお風呂の中はヒマなのでムンクの叫びとかやってみてもいいかも。


顔ヨガは筋トレですから、継続することで顔の筋肉が刺激を受けて鍛えられて引き上げ効果がより良くなるのは間違いなさそう。ほかの部分に余計なシワを寄せないように気をつけながらお家でコツコツ続けてみたいですね。

【あわせて読まれています】
平子理沙がメレンゲで紹介!ヒートショック入浴剤とドリンクはコレ!
半身浴は美容デトックスに効果ナシ?林修の初耳学!6月7日
posted by まきこ at 20:46 | アンチエイジング