蚊に刺されない虫よけグッズ&対策!ZIP!アレナ二?8月6日

昨年のデング熱感染騒動を受け、続々と虫よけ新商品が発売されています。ZIP!8月6日アレナニ?では蚊に刺されない為の絶対知っておくべきコツを紹介!アウトドア&夏休みシーズン真っ盛り、あなたもZIP!で蚊よけ対策!




虫除け機能ファッション

ZIP!では西武百貨店池袋本店を取材。虫除け機能が高いファッション、カーディガンとパーカーを紹介しています。
これらの衣類は生地にトリエントという防虫素材を使っています。トリエントとは蚊の神経を麻痺させて血液を吸わせない防虫素材のこと。着用するだけで蚊に刺されなくなります。避暑地やキャンプ、バーベキューではパーカ−がUV対策と虫よけになってるタイプが便利で売れてるようです。

蚊除けリング(虫よけリング)

虫が好まないシトロネラというアロマオイルが練りこまれているリング。髪の毛を結んだり、そのまま腕につけるブレスレットとしても利用可能。これは100均ダイソーでも売っていて、お手ごろで人気。108円で2個入り。腕もいいのですが、アンクレットのように足首につけて下半身も蚊から守りたいですね。おしゃれで可愛い♪

フマキラー どこでもべーププレミアム

おなじみべープを腕に巻きつけられる装置。中に電池で動くファンが搭載されていて、防虫剤キットを装着すれば肌に向けて薬剤が拡散され99%の虫除け効果があるそう。キャンプや屋外作業などで重宝しそうですが、薬が風で流れているので取扱いには要注意とのこと。戦隊ヒーローのようだという関根勤の感想の通り、なかなかのインパクトです!
CIMG7206.JPG

グッズ以外の虫除けのコツ

害虫防除技術研究所の白井良和さんによれば、蚊から身を守る為には

@色の濃い服は避ける(蚊は濃い色、暗い場所を好む)
A体を清潔にする(蚊は蒸れた足のニオイを好む) 

両方の条件に合う、足首や膝裏は刺されやすいので気をつけましょう。虫除けスプレーの塗布も有効かな。リング&虫除け、が一番現実的な蚊除け対策かもしれません。

【あわせて読まれています】
フレーバーウォーターでデトックス&ダイエットZIP!流行ニュースBOOMERS8/3
posted by まきこ at 12:01 | ZIP!