中村格子の美脚体操で保田圭のO脚が真っ直ぐに!細く!サタデープラス8/8

中村格子ドクターの美脚エクササイズO脚気味の保田圭が足痩せに挑戦。10日間で足はまっすぐになったのか?食事制限無しでも脚は細くなれるのか?興味深い美脚エクササイズがサタデープラス8月8日で始まりました!





中村格子の美脚エクササイズ

中村格子医師は、7/11放送でキンタロー。のウエスト痩せで1週間で5.5cmのサイズダウンを成功させたメソッドの考案者。
キンタロー。のウエスト1回で2p痩せの記事

今回はこちらの本にも掲載されている中村格子ドクターの美脚エクササイズに元モーニング娘。の保田圭が挑戦します。

そもそも美脚とは単に細いだけではなく、健康な脚がきれいな脚。脚の親指同士をくっつけてたった時、太ももの付け根・ひざ・ふくらはぎ・くるぶしがくっついているのが美脚の条件。全部離れてる保田圭のような脚が日本人に典型的なO脚気味の足。
O脚気味の足は放置すると加齢とともに、ますます曲がり、将来ひざや足首に痛みが来る恐れがある。まっすぐな脚は美しいだけでなく、健康にもいいということ。

正しいアライメントで美脚を目指す

中村格子ドクターによると、正しい美脚エクササイズは正しいアライメント(骨格の並び方)がポイント。下半身が曲がっていると、余計な部分に脂肪がつき、足が結果的に太くなる。骨格を正しい位置に戻すだけで、細く健康的な美脚になれる。木ワードは「のばす」。

正しいアライメントに戻す為に膝の裏側を伸ばしていく。日常生活で膝を曲げる動作は多いが、膝裏を伸ばす動作は意外に無い。その為脚の裏側は知らない間に筋肉やスジが凝り固まってしまい、ますます脂肪がつきやすくなっている。

簡単3種類エクササイズを毎日5分だけ

中村格子ドクターの美脚エクササイズはとてもシンプル&簡単。3種類しかなく、全部で5分で終了します。

(1)脚の裏側をのばす
前後に足を開き、後ろ足の膝裏を伸ばします。
後ろ足のひざを曲げながら、足首の上あたりのスジを伸ばします。
更に前足のつま先を上げ、体を前の方へ傾けて太ももの裏も伸ばします。
3種類の動きを左右10秒ずつやります

(2)股関節をのばす
立ったまま片足の膝をまげて「数字の4」を作ります。そのまま横に開きまた前に戻す動きを左右ともに10セットずつ行います。(横に開くと太ももの内側の内転筋が刺激され、閉じるとお尻の外側の外旋筋群を刺激し、骨盤が強制されてバランスの整った脚になっていきます)

(3)体の後ろ側をのばす
かかとをすけたまま脚を60度の角度に開く。足の指とひざの向きを合わせて曲げる。ゆっくり戻したら今度はかかとをつけたまま背伸びする。この時体の裏側を意識しお尻を締めるようにすることがポイント。10回繰り返します。

安田圭のO脚は?足は細くなったのか?

保田圭はこの運動を毎日5分、10日間続けたそうです。その結果がこの写真。

CIMG7224.JPG

ちょっとわかりづらいですが、アフターは膝頭がぴったりくっついて、足がかなりまっすぐになったのが分かります。ふくらはぎ周囲は64.5cmから60.0cmにサイズダウンし、更にヒップアップ&むくみ解消効果もあったそう。この程度のことで(運動とは言えない動きだし)美脚になれるとは結構驚きです。

モデルのトレーナーで有名な佐久間健一さんも、足を細くしたければ足の裏側をよく伸ばし、背中側に刺激を与えることが大事。バンザイしたままのかかと歩き(つま先を上げてかかとで歩く)を推奨してましたが正に今回の中村格子ドクターの美脚エクササイズと同じ理論。これはやってみる価値がすごくあると思いますよ。

【あわせて読まれています】
中村格子ドクターの大人のラジオ体操はココがすごい!ゴゴスマ7/28

posted by まきこ at 13:38 | ダイエット(運動)