筋膜はがし(筋膜リリース)グッズと正しい使い方

筋膜はがし筋膜リリース)はダイエットにも有効と耳にしますが、そもそも筋膜はがし(筋膜リリース)とは?グッズテニスボールグリッドでどうするの?当サイトの筋膜はがし、リリースの記事はよく読まれています。そこで最近よく聞く筋膜はがし、筋膜リリースについて正しいやり方やグッズについてもっと調べてみました。




筋膜はがしとは?

筋膜はがし(筋膜リリース)とは、ざっくり判りやすく言えば今まで行われているストレッチよりも何倍も効果的なストレッチ方法のこと。
専門家が指導するアスリートやパーソナルジムでは以前から行われていましたが、最近痛みやダイエット効果との関連からかなり注目されるようになってきています。正しく行えば腰痛、ひざ痛の軽減や、ダイエットにもかなり効果的です。これはやらない手はありませんね!

筋膜とは何か?

耳慣れない言葉ですが、筋膜とは筋肉、臓器、骨などを包んでいる膜のこと。ちょうどみかんの果肉を包む薄皮等と表現されますが、筋膜がないと、人間は今の形状でいることができない、と言われるほどかなり大事なもの。ところが筋膜は固まりやすいという弱点があるのです

筋膜が固まるとどうなる?

筋膜が固まる(一般的には他にねじれる、縮むとも表現されます)と、痛みの原因になることが判ってきました。特に原因不明の筋肉の痛みはこの筋膜が固まっていることが原意では?とも言われます。

この筋膜を押したり伸ばしたりして「はがす」(リリースする)ことで、血流が改善され、筋肉の柔軟性も高まることで、痛みが消失したり、ダイエット効果が高まったりすることが期待されています。それほど、筋膜が固まっているのは体に良くない、ということなんです。

筋膜はがし、リリースのやり方は?

専門家でないと正しくできないのでは?と思われるかもしれませんが、全然そんなことはなく、押す場所さえ間違えなければ、誰でもできる簡単なこと。つまり、コツは正しい場所をはがす、リリースするということで、そのポイントのことを「トリガーポイント」と呼びます。

問題はこのトリガーポイントを狙うのが案外難しいということ。特に表面が平らなストレッチポールやテニスボールではなかなか深く押せないということだそうで、その為に筋膜はがし、リリース専用のグッズを使うのが便利なんです。

ちなみに↓この本は専門書と違い、わかりやすく、毎日のストレッチで取り入れやすい筋膜リリースの参考書。評判もなかなかいいです!

筋膜はがし、リリースグッズならグリッドフォームローラー

グリッドフォームローラーとはアメリカの筋膜リリース専門の会社が出している、表面がでこぼこしているポール。このボコボコがトリガーポイントという小さい点をカンタンに刺激してくれるアイテム。
背中、腰、下半身等使い方はカンタンです。価格が高いかなと思わなくもないのですが、その効果と絶対つぶれない固さに利用者からは「買ってよかった」「テニスボールじゃ無理」と好評です。

ちなみにサイズは大中小とあるのですが、一番使いやすくて人気は中
大は大きすぎで外人サイズで場所も取り邪魔、小は小さ過ぎで背中に不向きというのがその理由。黒はとても硬いので、黒以外が初心者向き。迷彩柄は汚れも目立たなく、シャレていて人気です。
以前テレビ番組で嵐の松本潤や、テニスプレイヤーのクルム伊達公子も使っていると言ってますね。


また女優の松嶋菜々子は先日出演したAスタジオで、↓こんな感じのを使っていると言ってました。

また、結果的に筋膜はがし、リリースをやって10キロ痩せたという主婦が出演した「あのニュースで得する人損する人」ではテニスボールを使ったことが紹介されて、当サイトでもかなり人気記事となっています。
テニスボールでコロコロ筋膜リリースして10sラク痩せ!得する人損する人

このようにテニスボールでもよいと言われますが、筋膜リリースは全体重をかけるのでテニスボールだとすぐに空気が抜けたりします。使用目的が違いますので、内圧もそこまで強くないので、もし本格的にやって、持ち歩きたいとなったら筋膜リリース専用のテニスボールタイプもオススメです。

筋膜はがしやリリースを普段のストレッチに取り入れるのもいいですし、全く運動して無い人が筋膜はがしだけ始めてみるのでもいいでしょう。
私はテニスボース2個を椅子に座ってる時、お尻の下に置いています。バランス採りながら座ってるのですが、坐骨神経痛が一日でかなり楽になったのでびっくり!きっと腰痛にもいいだろうと思い、グリッド迷彩柄の中サイズを注文中です。努力不要のエクササイズですので試す価値大ですね!

【あわせて読まれています】
中村格子の美脚体操で保田圭のO脚が真っ直ぐに!細く!サタデープラス8/8
冷たい炭水化物ダイエットのレジスタントスターチとは?得する人損する人


posted by まきこ at 11:04 | ダイエット(運動)