顔の汗は体のココを押さえると止まる!ハナタカ!優越館8/16

残暑厳しいさなか、顔汗はメイク崩れの元凶。なんとか涼しく過ごしたいものですが、実は体のある部分を抑えると本当に顔の汗月が出なくなるんだとか。京都の舞妓さんも実践しているその方法とは?くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館8月16日で放送されました。




ココを抑えると顔の汗が出なくなる!

顔の汗は体のある部分を押さえると止まる事実。それは上半身の上部。実際に顔汗が止まるのか実験してみました。

汗をかきやすい人(肥満気味)に10分間ランニングしてもらい、汗だく状態に。もちろん顔は滝汗です。その状態でバンドやたすきで両腕のつけねの辺りをちょっとキツめに縛ります。

CIMG7477.JPG

そのまま巻いた状態で10分間再度走ってもらうと、確かに顔の汗が減りました。更に、そのまま巻いた状態の人と、バンドを外した人に、外で鍋焼きうどんを食べてもらいます。するとバンドを巻いてない人は顔から滝のような汗が流れますが、巻いたままの人は、顔に汗をほとんどかいていません。

半側発汗

やはり胸の上部を押さえると顔の汗は止まるようです。実はこれは医学的に「半側発汗」といって、一種の皮膚圧発汗反射。皮膚を圧迫すると圧迫した近くの汗が抑えられる(半側発汗)。つまり胸の上部を圧迫すると上半身の汗が止まり、胸の下部を圧迫すると下半身の汗が止まるということ。

舞妓さんも実践中

この反射を利用して舞妓さんは帯を胸の高めの位置で締めることで汗を止めていると言われています。ただし半側発汗は汗がまったく出なくなるわけではなくて、圧迫してある周辺の汗は減るが、反対側の汗の量は増えます。つまり全体の汗の量は変わらないので、気をつけて様子を見ながら試しましょう!

ちなみに、番組ではブラジャーは圧迫になるのでは?と有田が言ってましたが、女性から「そこまでの圧迫じゃないから」と反論されてました。女性はブラジャーしてますが顔汗かきますから、ブラ程度の圧迫ではダメってことだと思います。専用バンドなんてあるのかな?って探したらありました!顔汗で悩む女子は使ってみるといいかも。





【あわせて読まれています】
テニスボールでコロコロ筋膜リリースして10sラク痩せ!得する人損する人
私がイサゴールを便秘解消に選んだ理由とは?便秘&ダイエットで一石二鳥!

タグ: 半側発汗
posted by まきこ at 13:58 | アンチエイジング