部分痩せで健康寿命を延ばす!ポッコリお腹解消!解決スイッチ8/31

日本人の健康平均寿命は男性71.19歳、女性74.21歳。健康寿命とは健康上の問題なく健康で活動的に暮らせる期間のこと。健康寿命をいかに延ばすかが大事。その為には「痩せる」ことが絶対に必要。今回の解決スイッチでは健康寿命を延ばす為のポイントを解説します。




健康寿命を延ばしたければ痩せなさい

教えてくれるのは武田淳也(整形外科)医師。スポーツ・栄養クリニック理事長。ピラティス等で用いるインナーマッスルのスペシャリストです。

WS000007.JPG
出典:ピラティスラボより

武田先生によると、健康寿命を延ばす為にはいつまでも自分の足で歩くことが大切。肥満(太っている)だと腰痛で歩行困難になりやすい。痩せることで腰痛予防、改善ができ、健康寿命を延ばすことにつながるということ。武田先生はピラティスを使ったインナーマッスルの鍛え方を教えてくれます。

ピラティスがなぜいいのか

ピラティスにはダイエットの基礎となることがあるんです。ピラティスとは体と心、精神のコントロール方法とも言われており、インナーマッスルに良い呼吸方法と運動法。ピラティスで正しい姿勢を見につけるには、骨盤周りのインナーマッスルを鍛えるのが大事。インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝が上がり、太りにくい体になり、自然なダイエットも期待できます。

特に健康寿命を延ばすならまずはお腹痩せ。お腹がたるむということは、腰を支えるインナーマッスルがしっかり使われていないということ。筋肉が使われないと、骨(特に腰椎)に頼り前傾姿勢となるので、猫背になったり、腰痛の引き金になります。お腹周りのインナーマッスルを鍛えると、腰痛予防や改善につながり、健康寿命を延ばせることに。

武田ドクターのスタジオでは、マシン等を利用して効率的にピラティスを行っていますが、お家では無理ですよね。そこで武田先生に、自宅でもできる簡単エクササイズを教えてもらいました。本当にカンタン!


お腹の部分痩せエクササイズ

まずはピラティスの基本となる、正しい姿勢の作り方から。

@正しい姿勢の作り方恥骨のところに両手の中指を置き、手の甲の付け根を腰骨ギリギリのところへ置きます。親指同士を合わせて三角形を作ります。(カンタンに言えば、下腹部の前中心部分で両手で三角形を作る)

この三角形の面が床に対して垂直になるよう、お腹を持ち上げるようなイメージで絶ちます。更に、ろっ骨、横隔膜、骨盤の3つが並行になるイメージで立ちます。正しい姿勢で立つだけでもお腹に刺激が加わり、お腹の部分やせに効果的なんです。

Aお腹の部分やせ
より効果的なお腹の部分痩せに、ポイントなるのはお腹周りのインナーマッスル「腹横筋」(ふくおうきん)。この腹横筋を鍛えるとかなり効率よく部分痩せが可能となります。腰痛改善にも効果的。

やり方はとてもカンタンで四つんばいになって、お腹を引っ込める、ただこれだけです。ポイントは背中が曲がらないようにすること

CIMG7544.JPG

この姿勢のまま、鼻から息を吸ってお腹をふくらませ、鼻から息を吐きながらお腹をへこませます。往復を5回、朝晩で2セットやるのが効果的とのこと。超カンタンで思い立ったら即できるので、是非朝晩の習慣にしていきたいところです。

りんごで便秘改善

痩せる為に便秘は大敵。ぽっこりお腹予防の意味でも便秘は解消しなくちゃ。訪れたのは渋谷にある 『APPLE & GINGER』。

WS000009.JPG
出典:APPLE & GINGER 公式サイト

このアップルジンジャーさんで出しているA&Gカレーには、お肉の代わりにりんごジュースの搾りカスが入っています。見た目はキーマカレーライスのようです。お肉が入ってなくてもとても美味しい!とは女優の藤田弓子さんの感想。

WS000008.JPG
出典:APPLE & GINGER 公式サイト

ちなみにリンゴには
・ペクチン(水溶性食物繊)
・セルロース(不溶性食物繊維)
の2種類の食物繊維が含まれており、腸内環境改善&便秘解消に非常に役立ちます。ジューサーの絞りかすを捨てている人はカレーに入れるとかなり健康にいいので、是非試してみて下さい。

【あわせて読まれています】
テニスボールでコロコロ筋膜リリースして10sラク痩せ!得する人損する人
キンタローのウエストが1回で2p減のくびれ体操。サタデープラス7/11

posted by まきこ at 20:46 | ダイエット(運動)