骨ストレッチ30秒でくびれ出現!肩こり腰痛解消!金スマ9/11

骨ストレッチって何?聞きなれない言葉ですが、僅か30秒で肩こりや腰痛を劇的に改善する今話題の新ストレッチ。書籍は累計15万部突破のベストセラー、著者の骨ストレッチ考案者である松村卓さんが金スマのスタジオで指導します。肩こり女子必見!




骨ストレッチって何?

松村卓氏考案の骨ストレッチとは筋肉や関節に働きかけるのではなく、これらを支える骨を効果的に動かそうというもの。体の芯となる骨を動かすことが筋肉や関節に最も負担をかけず、少しずつ痛みを和らげることができるんだとか。
骨ストレッチでポイントとなる、鎖骨は胸骨と肩甲骨とつながっているので、鎖骨をつかむと自然に他の骨も連動する、ということだそう。

説明だと?ですが、やってみるとその即効性を実感。スタジオで松村卓氏が金スマメンバーに直接指導します。

手首肩甲骨ストレッチ〜肩こり解消

基本のポーズをとります。
右ひじを90度に曲げて、親指と小指をつけて輪にします
左手の親指と小指で右手首の両側のぐりぐりした骨の部分をつかみます
これが基本のポーズです。

手首肩甲骨ストレッチのやり方は
@基本ポーズをとる
A顔は正面に向けたまま(ここ重要)肩甲骨を意識しながら右後方へ体を7回ひねります

これだけで右腕の上がり具合、周り具合が格段にスムーズになります。スタジオでも中居くんが実感して、驚いているのが印象的でしたね。

なぜ効果があるのか?

骨ストレッチの基本ポーズは体に余計な力が入らないようになっています。この状態で肩甲骨を意識的に動かすと体の中心を使う為、過多周辺の可動域が広がります。すると広範囲で方周りの血流がよくなる為、肩こりが解消される、という動きなのです。

本当に肩こりは解消されているのか?

実際に計器を利用して測定し、骨ストレッチの前後での改善具合を確認する検証が行われました。参加したのは、タレントの橋本マナミ。筋金いりの肩こりだそう。

利用する計器は
@硬度計(肩表面の筋肉の肩さがわかる)
Aエラストグラフィー(肩内部の硬さを調べる)
B血流計
の3種類。

上記3種類の計器を使い、橋本マナミの肩について【計測】→【骨ストレッチ】→【計測】で、数字の変化を検証します。

CIMG7657.JPG

@通常55前後、肩こり60以上
  橋本は64→55に数字が減少

A通常ほどよく赤い部分がある青い程硬い
  橋本は真っ青→赤い部分が随分増えた

B通常2.5前後、肩こり2.0以下
  橋本は1.3→3.3へ!

肩表面の硬さ、内部の硬さ、血流全てにおいて数値が改善、肩こりがほぼ解消した状態になったと言えます。橋本マナミだけではなく、肩こりに悩む50代、60代の女性10人にも同様のことをやってもらったところ、全員の数値が改善するという驚きの結果に。骨ストレッチ!肩こりに効果的なのは間違いなさそうです。

手首スクワット〜腰痛改善

次に腰痛改善スクワット。まずは手首肩甲骨スクワット同様基本のポーズをとります。

※右ひじを90度に曲げて、親指と小指をつけて輪にします
※左手の親指と小指で右手首の両側のぐりぐりした骨の部分をつかみます。

@基本ポーズのまま椅子に浅く腰掛けます
Aすっと立ち上がります。
Bストンと座ります
C7セット繰り返します。

※頭を真上に引っ張られて立ち上がるようなイメージでやります。

無駄な力がどこにも入らないポーズで立ったり座ったりすることで自然と体の中心が使われ、姿勢がよくなり骨盤のズレが治ることで徐々に腰痛が改善されるそうです。

腰痛改善は本当か?

30年来の腰痛もちの三船美佳がこの手首スクワットを30秒やってみます。
その前後に硬度計、エラストグラフィー、血流計で数値を計測したところ、明らかに改善が見られました
また腰痛に悩む50代、60代の女性10人でも同様の検証をしたところ、全員の数値が改善。毎日続けることで腰痛は良くなる可能性大です。

実践中です!骨ストレッチ

骨ストレッチ、実は私は数ヶ月前から本を買ってやってるんです。

CIMG7680.JPG

付箋がついてるページがかなりありますが、すごい簡単な動きでとてもストレッチとは言えないような・・・ところが週3程度継続で、いつの間にか坐骨神経痛が消滅、ウエストにくびれ出現!
やればわかりますが、全く大変じゃないです。簡単過ぎて最初は??って感じでしたが、間違いなくやる価値あると思います。



ウエスト痩せに挑戦

ウエストひねりの骨ストレッチを1週間継続して、橋本マナミと三船美佳のウエストが細くなるかどうか?実験しました。

やり方は
@肩幅より少し広めに足を広げて立つ
A親指と小指で鎖骨をはさむ(小指が上側)
Bそのまま顔は正面のまま、左右交互に30秒腰をひねる。角度は180度。90度だと効果が出にくいです
やるとわかりますが、鎖骨を固定することで、体幹が強制的に刺激を受けます。私はコレ継続してるので間違いないと思います。

結果は
橋本マナミ ウエスト66センチ → 61センチ −5センチ
三船美佳  ウエスト78センチ → 70センチ −8センチ

とかなりの効果。全然大変じゃないし、腰痛や肩こり解消にもなる骨ストレッチ、いいですよ。個人的にオススメです。

【あわせて読まれています】
キンタローのウエストが1回で2p減のくびれ体操。サタデープラス7/11
中村格子の美脚体操で保田圭のO脚が真っ直ぐに!細く!サタデープラス8/8

posted by まきこ at 11:16 | アンチエイジング