スティックおにぎりとは?ZIP!流行ニュースBOOMERS

スティックおにぎりが人気です。スティックおにぎりとは、スティック状に作ったご飯の周囲を様々な具で巻いたおにぎりのこと。手に持って気軽に食べられることや可愛い見た目でお弁当にも人気上昇中。ZIP!流行ニュースBOOMERSで渡辺早織が取材しました!




ベーシックなスティックおにぎり

スティックおにぎりのレシピ本を出版している郷知詠子さんに教えてもらいました。

@ラップを15センチ四方に広げる
Aラップの上に細長めにご飯をのせる ご飯の量は少なめがポイント。具を外側にまくのでご飯は少ない方が巻きやすいです
Bラップでご飯を「のし棒を転がすように」巻きスティック状にします。折れないようにある程度しっかり固めます
C新しいラップを広げ、巻いた時にキレイなストライプになるように具材を斜めに並べます(今回はサーモンときゅうりを交互に並べます)

D斜めに並べた具の上にスティックご飯を真横になるように置いてラップで巻いていきます。

CIMG7684.JPG

スティックおにぎりのバリエーション

子供向けには「ご飯にお色をつけて顔を海苔やチーズで作った動物デコスティックおにぎり

食べ盛りの男子向けボリュームいっぱいの「ゆかりご飯に豚薄切り肉を巻いて焼いて大葉を巻いて作る豚肉とゆかりご飯のスティックおにぎり

見た目も可愛い「ゆるふわっとひらたく焼いた卵をクッキングシートにのせて、ケチャップライスをくるんだスティックオムライス

などが紹介されました。



枡太一アナの「ご飯と具のバランスがおにぎりとは全然違って、それがまた新しくて新鮮な味わい」とのコメントがスティックおにぎりの特徴を上手く表現してると思います。

お弁当にもいいですが我が家では豚肉とゆかりご飯のスティックおにぎりを朝食に作ってみました。意外に簡単なのと、手っ取り早く食べられるので娘達には好評でした。豚はバラ肉が良かったです。


【あわせて読みたい】
腸活オリーブオイルを飲むタイミングは?
骨ストレッチ30秒でくびれ出現!肩こり腰痛解消!金スマ9/11
posted by まきこ at 17:43 | ZIP!