女性の薄毛対策を徹底解説!抜け毛とシャンプーの選び方あさイチ

あさイチアンケートで40〜50代女性706人中、薄毛の不安があると答えた人はなんと71%。中高年女性にとって薄毛は身近な悩み、もはや薄毛は男性だけの悩みではなくなっています。髪の毛が抜ける、生え際が後退する、分け目が薄くなるなど悩みは色々。あさイチではそんな女性の薄毛に関する悩みに、専門家を交えてマッサージやシャンプーの仕方、育毛剤や薄毛を目立たせないスタイリング方法等を詳しく解説しています。




抜け毛は何本迄なら正常範囲?

シャンプー時にごっそり抜けてショックを受ける人が多いよう。あさイチに登場した横浜市の三浦美穂さん43歳もその1人。40歳で出産し、産後脱毛がおさまったけれど、最近また抜け毛が加速しているようで、頭頂部がぺっちゃんこ。あさイチスタッフと一緒にシャンプー時の抜け毛本数を数えたところ143本という衝撃の本数(ただし、シャンプーは1日おきだそう)。

順天堂大学 皮膚科 植木理恵医師は毎月800人以上の薄毛患者を診ているエキスパート。植木医師によれば、一日100本以内であれば男女共に正常範囲内ということ。

薄毛の原因は

CIMG7740.JPG

@加齢
A男性ホルモンの影響
B栄養の偏り
C睡眠不足
D不適切なケア
の5つ。この中で今すぐ自分でできるのがD。ケア、つまり正しいシャンプーはとても重要だということです。

正しいシャンプーの選び方

毛髪診断士 沖島美雪さんによると、シャンプーは頭皮タイプに合わせて選ぶのがポイント。頭皮のタイプは顔の肌のタイプと大体同じと考えてよい。

オイリー肌高級アルコール系(ラウリル硫酸〜、ラウレス硫酸〜)
乾燥肌アミノ酸系(ココイル〜、コカミド〜)
※フケかゆみには医薬部外品

アルコール系は洗浄力が強くて泡立ちがよい、アミノ酸系は洗浄力がマイルドで泡立ちが細やかといった特徴があります。

楽天市場1位のアミノ酸系シャンプーはコレ。スカルプDと並んで圧倒的レビューの多さが目立ってます。

正しいシャンプーのやり方

抜け毛を予防する為に正しいシャンプーのやり方を解説です。
@シャンプー前にブラッシング(頭皮の汚れを浮き上がらせる)
A頭皮全体にお湯を通すように流す(これだけで70〜80%の汚れが落ちる)
※シャワーを頭皮に直角にあてる
※ショートカットで1分、ミディアムで1〜2分
※頭皮をボールに見立て指でつかむように
B500円玉大のシャンプーを手に取りよく泡立てる
C後頭部のすすぎ残しに注意しながら十分にすすぐ
Dドライヤーは髪の毛ではなく髪の根元(頭皮)を乾かす
※頭皮から15p以上話す
※後頭部は乾かしにくい、風をよく通す

頭皮マッサージって効くの?

閉経前後から薄毛に悩み始めた長野県の53歳の女性(悦子さん)は、本などを見ながら頭皮マッサージを毎日2回、5年間継続しているが、効果の実感はあまりない・・・。

植木理恵医師いわく、マッサージには血流を良くする効果があり、血流が良くなれば髪の成長にも良い影響があるはず。気持ちよい程度に頭皮を動かすのはオススメ。ちなみに、前頭部はホルモンの影響を受けやすいので、マッサージでの回復は難しいそうです。

こちらは東京の有名ヘアサロンが作成した薄毛予防のセルフ頭皮マッサージの動画。
とにかく気持ちよさそう。



【あわせて読まれています】
女性の薄毛対策を徹底解説!育毛剤って効くの?ワカメは?あさイチ
女性の薄毛、迷信や疑問の徹底Q&A あさイチ
【女性の薄毛】女性頭髪外来 AACクリニック銀座の料金や治療内容は?
posted by まきこ at 13:05 | 女性の薄毛