女性の薄毛、迷信や疑問の徹底Q&A あさイチ

女性の薄毛、気になることはたくさんあります。薄毛や脱毛は男性の問題と思っていたけれど、実は女性の薄毛問題は40前後から確実に増えてきます。抜け毛対策や育毛剤頭皮マッサージスカルプケア、白髪対策、頭髪外来やFAGAクリニック等など。あさイチでとりあげられた女性の薄毛に関する疑問についてまとめました。





視聴者から寄せられる女性の薄毛に関する悩みや疑問に答えてくれるのは順天堂大学皮膚科 植木理恵医師。毎月800人以上の薄毛に悩む女性患者を診察しています。

CIMG7763.JPG

頭皮が臭うんですが・・・

頭皮から臭いがする原因はいくつか考えられますが、枕カバーを清潔にすることと、シャンプーやコンディショナーの洗い残し、すすぎ残しがないか確認してみましょう。実は後頭部はへこんでいる部分等にお湯が十分に流れ込まず、シャンプーやコンディショナーが残ったままになっている人がいます。残ったシャンプー等は汗、皮脂と共に雑菌が繁殖しやすく、悪臭の原因となります。後頭部の下の部分は特に念入りにすすぐようにしましょう。

髪の毛の長さによって抜け毛の量は変わりますか?

変わりません。抜け毛の本数が同じでも長い毛の方が量が多く見えるだけです。ただし、毛が長いとブラッシングでひっかかったり、地肌をシャンプーで洗いにくい等、短い毛よりケアに注意が必要なのは事実です。

18歳の娘の地肌が見えるのですが・・・

若い方の薄毛で考えられる原因としては、洗い過ぎで毛が痩せる、甲状腺の病気、ダイエットのやり過ぎで栄養バランスが崩れているなどが考えられます。シャンプーの回数や食事等を改善したり、不安であれば皮膚科を受診してください。

白髪染め、カラーリングと薄毛の関係

白髪染めやカラーリングをすると髪の毛が細くなり、薄くみえるようになります。なるべく頻度を減らす工夫をして1〜2ヶ月に1度程度に抑えましょう。

男性用育毛剤(塗り薬)を女性が使用しても大丈夫?

育毛剤の主成分は血流を良くするものなので男女兼用は可能ですが、男性用は香りが男向きであることと、皮脂を取る成分が多く含まれているものもあり刺激が強いのが難点。さらに女性用は濃度が薄めになっていることを考えると、女性用を使用する方がいいかもしれません。

安いシャンプーは薄毛に良くない?

シャンプーは安いか高いか、ではなく、地肌に合っていれば構わない。かぶれ、かゆみ、フケなどの異常が出なければ大丈夫。
シャンプーの選び方は番組内でとりあげました
女性の薄毛対策を徹底解説!抜け毛とシャンプーの選び方あさイチ

自然乾燥はダメ?

ぬれたまま自然乾燥させると、頭皮が蒸れてしまい雑菌が繁殖し、頭皮トラブルの原因になることがあります。元々頭皮にはマラセチア菌が在住していて、脂で増えてくると、脂漏性皮膚炎になることもあるので、要注意。ドライヤーでしっかり地肌を乾かします。

薄毛と円形脱毛症の違いを教えて

円形脱毛症は皮膚病の一つ。リンパ球が集まってきて毛を作る部分を攻撃してしまうために発生します。育毛剤では効果はありません、治療が必要ですので皮膚科を受診してください。
薄毛の原因は加齢、男性ホルモンの影響、栄養の偏り、睡眠不足や間違ったヘアケアなどです。原因を見極め対応することが重要です。

ポニーテールは良くないの? 

ポニーテールを続けると、髪の毛が後ろへひっぱられ、生え際の血流が悪化します。その結果抜け毛になりやすく。おでこが広くなってしまい、ポニーテール脱毛という症状の原因に。
スタイリング剤を上手に使ったり、ゆるめに結わえる、とめるだけにするなど、工夫が大事です。

【合わせて読まれています】
女性の薄毛対策を徹底解説!育毛剤って効くの?ワカメは?あさイチ
ダイエットは薄毛の原因!女性脱毛の予防と治療方法は?ノンストップ

posted by まきこ at 13:44 | 女性の薄毛