腸活ヨーグルト!正しく効果的に食べる!サタデープラス

腸活菌活にに欠かせない食材といえばヨーグルトと納豆。テレビ出演が多い小林弘幸医師、日比野佐和子医師をはじめ、多くの名医が自分も欠かさず食べていると名言するヨーグルトと納豆。よさを引き出し、さらに健康効果が高める食べ合わせ、ちょい足しは?いつ食べるのがいいの?などなど、ヨーグルトと納豆の新常識をサタデープラスが徹底調査しました。




便秘外来の予約は既に9年待ちという順天堂大学 医学部小林弘幸教授といえば松本明子、春香クリスティーン、伊藤かずえの超頑固な便秘を解消させた腸活のカリスマドクター。小林教授と、スタジオの小林奈々医師(自由が丘メディカルプラザ)がヨーグルトについて解説してくれました。


ヨーグルトはいつ食べるのが最適か?夜?朝?食前?食後?

正解:夕食後です

超にはゴールデンタイムがあり、就寝後4時間くらいとされています。そのタイミングに合わせて善玉菌を食べると、より効果的です。
また空腹時は胃酸がたまっていて菌が死にやすいのです。食後は胃酸の分泌が減り、落ち着いてくるので、食後に食べた方が菌が生き残りやすいといえます。

どのくらい食べればいいの?

正解:毎日200gが理想です

小林弘幸教授は患者さんに毎日200g食べるように指導していますが、200g以上食べても効果は変わらないそう。そもそも腸内の乳酸菌やビフィズス菌は1週間単位で排出されてしまい、腸内に長く留まることはできなません。時々たくさん食べるよりも、毎日こまめに採り続けることが大事です。

また乳製品であるヨーグルトは脂肪も多くフルーツやジャムなどをトッピングすれば糖分も。夜といっても寝る直前ではなく、就寝3時間前迄に食べるのが理想的

ヨーグルトの選び方は?

様々な種類のヨーグルトが販売されてますが、含まれる菌はそれぞれ異なります。どれがいいのか迷いますが、小林弘幸教授によれば同じものを食べ続けるより、いくつか種類の違う菌をとった方がよいそう。小林先生は1ヶ月ごとにヨーグルトの種類を変えているそうです。また、菌は安定した環境になるとサボりだすので、新しい菌を入れていくのがオススメです。

CIMG7780.JPG

腸活マッサージ

腸が動かなければ便秘も解消しません。是非ヨーグルトと共にマッサージも併用しましょう。
特に便が詰まりやすいのが
・腸の入り口(下腹右側)
・L字部分(あばら下左側)
です。この2ヶ所を手でつかんで押し出すようにマッサージすると効果的。
★詳しいマッサージのやり方はこちらの記事にもあります。
伊藤かずえ&春香クリスティン便秘解消!小林教授の腸活!金スマ9/4

ヨーグルトの食べ合わせ

ヨーグルトとの最強の組み合わせはなんでしょうか?名医が実践する食べ合わせをレポートします。

@日比野佐和子 美肌効果

バナナ
バナナのオリゴ糖と食物繊維は乳酸菌のエサなり、乳酸菌の効果が倍増します。

A小林弘幸 便秘解消効果 

人参
人参には水溶性食物繊維が豊富で特に便秘解消に効果的。ヨーグルト200gに対し、人参1/3本をすりおろして混ぜています。気になる人ははちみつを混ぜるのもおすすめです。

B小林奈々 ダイエット効果

チアシード
チアシードは中南米原産のシソ科「チア」の種子。栄養価が高く、腹持ちもよく、食物繊維が豊富なので、ダイエットにもぴったり。

楽天市場チアシードランキングでダントツ1位のホワイトチアシードです


水切りヨーグルトとは

水切りヨーグルトとは、最近人気の水分を抜いたこってりしたヨーグルトのこと。家で手軽に作れるとあって手作りする女性が増えています。サタデープラスでは森公美子が作り方を伝授。といってもコーヒーのドリッパーにペーパーフィルターをセットして、ヨーグルトを入れるだけ。下にはホエーがたまり、上の部分は水分が抜けていきます。好みの固さで時間調節できます。

下に出てきたホエーは水溶性のたんぱく質。細胞修復機能や、美肌効果が期待されますので、薄めて顔に塗ったり(パッチテストしてから)、そのまま飲んだり、料理に加えたりして無駄なく使いましょう。

転倒の心配なく冷蔵庫で安心して水切りヨーグルトが作れると好評♪

makiko-ok.gif
ヨーグルトの正しい食べ方は
・夕食後に
・毎日200g
・1ヶ月ごとに種類を変える

【合わせて読まれています】
納豆を正しく食べて効果的に腸活!サタデープラス
スイゼンジノリの若返り効果がすごい!サタデープラス
【体験談】イサゴールで私は便秘解消効果を実感!数年ぶりの感動体験!


posted by まきこ at 20:32 | 便秘解消(食べ物)