スイゼンジノリの若返り効果がすごい!サタデープラス

スイゼンジノリ、この聞きなれない食材が実はアンチエイジングに有効な抗酸化作用に優れており、老化予防だけでなく、腸内環境改善、骨粗鬆症予防、免疫力アップ等さまざまな健康効果で注目されています。ほぼ初耳のスイゼンジノリについてサタデープラスが産地に飛んで調査しました。

スイゼンジノリの産地

スイゼンジノリは福岡県朝倉市に流れる全長2キロメートルの黄金川の周辺でしかとれない、大変珍しくて貴重なノリ類。地元では川茸(かわたけ)と呼ばれ親しまれており、歴史は古く、江戸時代に高級食材として徳川幕府に献上されていました。

スイゼンジノリは安定した水温とミネラル豊富な水の中でしか育ちません。鉄分カルシウムが豊富で、貧血や骨粗しょう症の予防効果が期待されています。

CIMG7802.JPG

抗酸化作用に注目

東海大学農学部 椛田聖孝教授はスイゼンジノリの健康効果に注目し研究を行っています。スイゼンジノリの大きな特徴は抗酸化活性作用が極めて高く老廃物が体に溜まるのを防ぐ効果が期待できること。つまり、体が錆付き、加齢に伴い様々な機能が落ちていくのを予防してくれる。老廃物が目に集まれば白内障に、骨にくれば骨粗しょう症に、脳に行けばアルツハイマー症になることがわかっており、スイゼンジノリを用いて、老化を防ぐ研究が続いいます。

更にサクランという成分にアトピーの治療効果があることも報道されています(高知大学医学部 弘田量二博士の研究)このサクランを使ったローションが発売されているので、肌に悩みを持っている人は検討してもいいかも。その保湿力はコスメでも注目されています。

スイゼンジノリのサクランを使ったコスメ、すごく評判いいですね。


スイゼンジノリの美味しい食べ方

地元では給食に出されるほどおなじみの食材ですが、食べ方としては茶碗蒸し、三杯酢、お吸い物等幅広く料理されています。

またスイゼンジノリの入った刺身こんにゃくや乾燥海苔などの加工品も作られておりお取り寄せが可能です。


【合わせて読まれています】
腸活ヨーグルト!正しく効果的に食べる!サタデープラス
納豆を正しく食べて効果的に腸活!サタデープラス


posted by まきこ at 21:06 | アンチエイジング