斉藤こず恵が1週間で4キロ減量のチアシードダイエット

発見ウワサの食卓でチアシードダイエット特集。スーパーダイエッターの斉藤こず恵が今回は1週間のチアシードダイエットに挑戦。毎日15gのチアシード1週間で果たして痩せれるの?斉藤こず恵が見事に痩せたんですね。そんな驚きのチアシードダイエットの方法をご紹介します





チアシードでダイエット

女性を中心に大流行のスーパーフード、チアシード。チアシードとは南米原産のシソ科の植物の種のこと。食物繊維、オメガ3脂肪酸、アミノ酸など豊富な栄養素を含み、ミランダ・カー、ローラ等モデル御用達の食材です。

一般の人が2週間のチアシード体験の結果、25歳女性が2.5s、29歳男性が4.1sのダイエットに成功したことでも話題です。その書籍がコチラ

斉藤こず恵の現在

斉藤こず恵のサイズですが
身長147p
体重82s
体脂肪率49.6%
ウエスト105p

となっており、かなりの肥満体型。今回は病院で血液検査などの健康診断も行われましたが、

メタボリックシンドローム
高血圧
高中性脂肪血症
糖尿病予備軍(HA1C 6.2%)
中性脂肪値 169r/dl(正常値40〜130)

正に生活習慣病発症手前のかなりまずい感じの結果が出て、斉藤こず恵自身もショックを受けたみたいですが。そこでチアシードダイエットを始めます。

チアシードダイエットのやり方

極めて簡単で、チアシードを毎日合計大さじ1(15g)摂ります。できれば1/2さじずつ、朝食と昼食等で分けて摂ります。

これ以上摂ると、下痢になったり、逆に腸の水分をチアシードが吸収しすぎて便が硬くなったりするので、適量の大さじ1を守りましょう

チアシードの特徴

チアシードの特徴は

@オメガ3脂肪酸
中性脂肪を下げ、代謝を促進、動脈硬化予防、高血圧予防などの効果が期待されています。チアシードのオメガ3脂肪酸の含有量はサーモンの10倍以上!

A水分を含むと10倍に膨らむ
お腹の中で膨らむと空腹感を和らげ、お腹が空きにくくなる為、ダイエットにも効果的。できれば水で膨張させてから食しましょう

B便秘解消効果豊富な食物繊維と、Aの膨張で、便秘解消効果もかなり期待できます。

危険!チアシードの発芽毒について

いいこと尽くめに思えるチアシードですが注意点も!チアシードなどの種子に含まれる発芽毒といわれる発芽抑制因子「アブシジン酸(ABA)」が健康に悪影響を及ぼす可能性があるそうです。
そのまま食べるのは危険で、浸水させることで回避できるとされますが、その時間は12時間程度。30分程度でもふやかせるのですが、安全を考えるなら12時間、水に浸してから使ったほうがいいのかもしれません。

気になる方は12時間以上水に漬けてから食べましょう。(気温が高い季節は常温ではなく、冷蔵庫でふやかす方がよいでしょう)

チアシードのレシピ

プチプチとした食感はありますが、味は殆どしないため、何に入れても邪魔にならず、非常に扱いやすい食材です。番組ではヨーグルトとの組み合わせは「乳酸菌」と「食物繊維」のコラボで最強と説明してました。

斉藤こず恵はヨーグルト、炒飯等に入れたり、水で膨らませてからヨーグルトに入れるなどして、簡単に手軽に毎日摂取してました。それ以外は何も生活を変えていないように見えました。

驚愕の結果発表

僅か1週間、計測結果はかなりの効果でびっくりです。
まず、サイズダウンは

体重 82s → 77.9s マイナス4.1s
体脂肪率 49.6% → 47.8% マイナス1.8%
ウエスト 105p → 98p マイナス8p
首周り 44p → 37p マイナス7p

健康面では

中性脂肪 169r/dl → 109r/dl 正常化(30%以上ダウン)
内臓脂肪 222.2平方センチ → 183.8平方センチ(20%ダウン)

という驚きの結果に。この数値にはドクターも驚いてましたし、このまま継続すれば必ず痩せると太鼓判を押されてました。

チアシードのダイエット効果はかなり期待できそうですし、何より簡単なのが継続しやすそうです。当然ですが、番組放映以降、楽天市場ではランキング上位をチアシードが独占中♪
1位はこちらです。

【合わせて読まれています】
白米のカロリーは50%カットできる!冷やご飯ダイエットよりいい!林先生が驚く初耳学!
デブ菌は誰にでもいる!痩せた人も太らせるデブ菌退治の食材は?
posted by まきこ at 21:16 | ダイエット(食事)