サンプラザ中野のヴィーガンは1日1食より厳しい?何イケ特集

サンプラザ中野は筋金入りの1日1食、ヴィーガン主義だそうですね。1日1食で健康維持、ダイエットという方法は書籍も多数出版されていますが、実践している人が気になります。私の何がイケないの?ではサンプラザ中野くん、を徹底調査。徹底したヴィーガンを貫く、ある意味修行僧のようなサンプラザ中野くんのやってる1日1食の実際に迫ります。





サンプラザ中野の1日1食

サンプラザ中野は現在55歳。徹底したヴィーガン主義の1日1食を20年継続中。最初の4ヶ月で体重を20s減量したそうです。そんなこだわりの持ち主サンプラザ中野の毎日とは

朝の逆立ち
毎朝起きたら3分間逆立ちしています。ヨガのヘッドスタンドと呼ばれるポーズで、全身の血液循環が行われ体が活性化し、万病予防になるんだそうです。

ふんどしふんどしにはゴムが無く締め付けがないので血行が良くなるそうです。結果冷え性や便秘の改善に効果が期待。(ひそかに寝る時にふんどしを付ける「ふんどし女子」も増加中だそか・・・)

★番組で紹介された快眠ふんどしパンツ、はコレでした。

木の枕を使って床で寝る
木製の硬い枕を首の後ろにあてて、床の上で寝ます。そうすると背骨がまっすぐに矯正され腰痛改善に効果があります。

空腹時はかぼちゃの種でしのぐ
お腹がすいたらかぼちゃの種を10粒食べるそう。かぼちゃの種は天然のサプリメントと呼ばれ、栄養価も高く、抗酸化力の強いリグナンという成分が豊富でアンチエイジングにもよい。

砂糖は一切とらない飲み物は全てブラック、ここ10年間砂糖は一切摂っていないそうです。

サンプラザ中野くんの1食とは?

この日は居酒屋での食事。そのメニュー選びとにかく、動物性食品の徹底排除。薬味の「かつをぶし」も拒否。
ヴィーガンとはマドンナも実践しているストイックな菜食主義。菜食主義では食べている卵や牛乳なども含めて動物性食品を一切採らない、徹底的な食事制限。もちろん、断酒。

サンプラザ中野はこの1食で野菜ばかりを食べお茶を飲み、約720キロカロリー摂取。これは成人男性が1日に必要とされる2000キロカロリーの約1/3程度。痩せてるわけです。

サンプラザ中野くんのアンチエイジングドック

お肌の調子はどうなのでしょうか?肌年齢はシワ、毛穴の数、肌のきめ、シミ、潤いなどを測定。

@血管年齢 59歳(実年齢より+4歳)
血管の詰まり、硬さに少々注意が必要で、食事や生活習慣を見直した方がよいという、かなり皮肉な結果に。理由は極端な菜食主義。血管年齢を上げる肉の脂はあまりよくないとされるが、一方で血管の内皮を作るコラーゲンには、たんぱく質が必須。肉、魚、卵などを一切食べない極端な菜食でたんぱく質が不足し、血管年齢が高くなっている可能性が大だそう。見た目の印象も、かさかさしてて、55歳より老けて見えるのは油分をとらないからかも。

A肌年齢 50歳(実年齢より−5歳)サンプラザ中野くんの肌年齢は50歳で実年齢より5歳若いけど
明るさ 54歳
キメ  40歳
シワ  50歳
毛穴  54歳
水分値 75歳
気になるのは水分値。枯れ果てた砂漠のようなイメージです。

B骨年齢 
 腰椎 30代前半(実年齢より−25歳)
 大腿骨 70台後半(実年齢より+20歳以上)

将来寝たきりになる可能性が高い数値だそうです・・・

CIMG8391.JPG

菜食でカルシウムはとれていても、骨形成に必要なビタミンDが全くとれていない。この為骨の形の状態がかなり悪化しているそうです。

遺伝子検査の結果は?

世界最先端の遺伝子検査、テロメアテスト。テロメアと呼ばれる遺伝子の一部の長さを計測し、遺伝子の年齢がわかります。またテロメアの遺伝子疲労度の数値も計測。低ければ低いほど遺伝子が傷ついているということ。

テロメアは短いほど老化しており、疾患の可能性が高い。特にその長さは食生活に関係しているといわれます。一度短くなると元に戻せないのがテロメアの特徴。

遺伝子疲労度は数値が低いほど遺伝子が傷ついている証拠。傷つく程にテロメアが短くなるスピードも加速。

サンプラザ中野くんのテロメアは55歳、遺伝子疲労度は7.7%(630人中下から38番目)

サンプラザ中野に推奨される対処方法

まず血管形成や骨形成に必要とされる栄養、コラーゲンの為のたんぱく質、骨の為のビタミンDを採るために、鮭の切身、卵、牛乳などを適量摂ることが大事。
菜食主義では摂れない栄養があることを理解した上で、1日1食を継続してはと、日比野佐和子ドクターが控えめにおすすめしてました。

スタジオでは西川史子ドクターに「砂糖をとってないから頭の回転がおかしい」と言われる始末・・・

サンプラザ中野の場合、見た目が実年齢より老けてるので、健康なのかどうなのかより、全然うらやましくないのが問題ではないかと。一応ミュージシャン、芸能人として、ある程度見た目は大事でしょう。声に張りが無くて老人みたいと有田や江角につっこまれるのも無理ありません。潤いが足りないのはたんぱく質不足なのは明らかです。うーん、極端な食事制限は決して健康になれるわけではなさそうですね。

【合わせて読まれています】
未唯mieの1日1食!肌年齢?遺伝子は?私の何イケ
バジルシードで1週間3キロ痩せた!チアシードよりスゴイ!バイキング
posted by まきこ at 20:07 | アンチエイジング