サタデープラスのトマト寒天を作ってみた!

トマト寒天のパワーについて2月27日のサタデープラスで取り上げました。便秘解消、コレステロール改善、血糖値降下など、今すぐ試したいパワーがいっぱい。番組で紹介したレシピ、実際私も作ってみました。便秘女子必見です!



長野県長寿日本一の秘密は寒天にあり

長野県茅野市 諏訪中央病院名誉院長 鎌田實医師がトマト寒天を推奨。減塩、野菜の積極的な摂取、適度な運動を県民に直接指導し、長野県を日本一の長寿県へと導いた立役者の一人とされています。そんな鎌田医師のオススメが便秘を解消し、血管の老化を防ぎ、血中コレステロールを改善するトマト寒天なのです。

CIMG8972.jpg

最近、科学的論文が多く出され、免疫の中枢は腸にあることが証明されている。腸の状態を良くしておくことで免疫力を高めて体の抵抗力を保ってくれる。その腸に欠かせないのは発酵食品と食物繊維。寒天は食物繊維の王様とされ、ゴボウの13倍!

3ヶ月間週5日以上寒天を食べ続けた人の悪玉コレステロールは大幅に減少したという実験結果があります。また、トマトのリコピンにはベータカロチンより抗酸化力があり、血管の老化防止や動脈硬化の予防に効果的なのです。

ちなみに、カゴメがリコピンには食事で増やすのは難しいとされきた善玉コレステロールを増やす効果があることを発表し、トマトジュースのボトルに表記したところ売り上げが3倍になっています。

つまりトマト寒天は悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きが期待できる、完璧な食材と言えるのです。

寒天ってどうやって作られているの?

日本一の寒天の生産地、長野県の有限会社イリイチさんを取材します。

寒天はテングサという海藻から作られています。作り方は

テングサを2時間煮て、8時間蒸します。こして抽出した寒天液を2時間かけて固めると生寒天になります。
生寒天を屋外で2週間干せば完全な乾物、棒寒天のできあがりです。

長野県諏訪地方は気温がきわめて低い上に積雪量が少なく、美味しい寒天作りに最適な地域。夜間は氷点下で凍り、昼間は太陽にあたって溶ける、この2週間の繰り返しが美味しい寒天作りには欠かせない行程です。ちなみに生寒天800gが棒寒天になるとわずか8gになります。

また、棒寒天は粉寒天に比べて、カリウム1.7倍、マグ値恣意有無2.6倍、カルシウム5.5倍と、必須ミネラルも豊富ですので、どうせ摂るなら棒寒天がおすすめ。

トマト寒天の作り方

いよいよ本題、トマト寒天の作り方、レシピの紹介です。ちなみに、棒寒天が無ければ粉寒天でも作れます。棒寒天1本は粉寒天4g相当とされています。市販の粉寒天で小分けになっているものはたいてい4gになってるんですよ〜。

番組で紹介したトマト寒天のレシピ

材料は
トマトジュース300t 水300t トマト1個 棒寒天1本
  
@棒寒天1本を細かくちぎって水で洗い、20分くらい浸す
A水300tと棒寒天を中火にかけて棒寒天を煮溶かす
B寒天が溶けてきたら、トマトジュース300tを加える
C湯むきしたトマトのみじん切りを入れる(入れなくても大丈夫です)
D少し煮たら火を止め、あら熱をとったら容器に入れて固めればできあがり

スタジオで試食してましたが、早見優ちゃんいわく、サラダに入れたりしたいとのこと。またおおたわ史絵先生はダイエット中の置き換え食やおやつにちょうどいいとのご意見。確かに。お腹でふくらんで腹持ちもよく、便秘解消にもいいと。

実際に作ってみました!

早速私もトマト寒天を作ってみました。とりあえず棒寒天ではなく、粉寒天を利用して、簡単レシピで作りました。

材料は

無塩トマトジュース 450ml
水 50ml
粉寒天 4g

CIMG8974.jpg

全てを鍋に入れて火にかけ、煮立ったら弱火で1分程煮て終了。信じられないくらい簡単です。これ以上簡単なレシピは最近作ったことないかも。あら熱がとれたら、容器に入れて、冷めたら冷蔵庫で保存です。

食べてみると固い(笑)、そして味が薄い・・・んですよ。トマトジュース450ミリリットルに対して水はわずか50ミリリットルですが、薄い!トマトジュースを飲むのと全く違うんだなあ。正直、別にさほど美味しくはありません。ただ目的は寒天とトマトのリコピン摂取ですので。材料を減らしては意味がないので、味を追求するならトマトジュースの量を増やすかな。ただ塩分は控えたいので塩を加えるのはやめたいところ。

私は割り切ってこのままいきます。今度は棒寒天を買ってきて作ってみよう。最近便秘がひどくなってきているので、血糖値よりコレステロールより、まず便秘をなんとかしたい気持ちでいっぱいであります。

【あわせて読まれています】
バジルシードで1週間3キロ痩せた!チアシードよりスゴイ!バイキング
腸活オリーブオイルを飲むタイミングは?


posted by まきこ at 22:02 | 便秘解消(食べ物)