酢しょうが2週間で関根勤&ハイヒールモモコは痩せた?サタデープラス

小堺一機の10日間酢しょうが生活では血管年齢が−17歳を記録し、かなり話題となりました。今回はその結果を受けて関根勤とハイヒールモモコが酢しょうが生活に挑戦。石原新菜ドクターによる正しい酢しょうがの作り方、食べ方のバリエーション、二人の結果等を徹底的に追跡です。





関根勤とハイヒールモモコの結果は?

いきなり番組冒頭から結果発表(笑)もったいつけて最後迄気を持たせるより好感が持てますけれどね。結論から言えば・・・

関根勤 血管年齢 -18歳
ハイヒールモモコ 血管年齢 -13歳

CIMG9447.jpg

なかなかいい結果が出たようで、やはり、酢しょうが、恐るべしといったところ。
さて、この二人はどんな風に2週間酢しょうがを食べたのかをレポートしました。食べるのに飽きてきたり、外食が続く人などは参考になるかもしれません。

石原新菜ドクターによる酢しょうがの正しい作り方のポイント

当サイトでも以前ご紹介した「酢しょうがの正しい作り方」ですが、改めて番組でも酢しょうがの作り方をレクチャーです。

CIMG9450.jpg

材料
しょうが(皮付き)100g
酢 100t
はちみつ 20g

作り方
1)しょうがを洗ってから乾かし、みじん切りにする
2)容器に1)のしょうがを入れ、お酢とはちみつを入れて混ぜる
3)冷蔵庫で1日寝かせれば完成、1週間ほど保存が可能です

ポイント
・しょうがは皮の付近に健康成分が豊富なのでむかないこと
・スライスやすりおろしでもいいが、使い勝手がいいのはみじん切り
・お酢は黒酢がアミノ酸が豊富でおすすめ

酢しょうがの適量

おすすめは一日に大さじ1杯程度ですが、一度に食べるのではなく、3回など数回に分けて食べるのがおすすめだそうです。あと、刺激が強いので、空腹時には食べないことや、胃の粘膜が弱い人は様子を見ながら少しずつ食べるようにしてください。食前に食べると、食欲がわいて、食べ過ぎる可能性があるので食前も控えるのが無難です。

酢しょうがの食べ方

女優の森尾由美が登場。小堺一機の酢しょうが生活を見て、即作り、毎日食べているそう。冷え性が改善しつつあるということで、毎日酢しょうがのお湯割り(はちみつを加えて)をマイボトルで持ち歩く程のファンだそう。

石原ドクターがチェックしておすすめしている酢しょうがの効果的で美味しい利用方法は

・森尾由美がやっているお湯割り(お好みで蜂蜜を加える)
味噌汁に入れるだけ
豚肉の生姜焼きの調味料
バニラアイスに黒蜜とともに
ヨーグルトにかける

などなど。冷蔵保存していますが、食べる時に加熱しても成分が飛んだり弱まったりしないのも酢しょうがのいいところです。加熱、冷蔵、どちらで食べても大丈夫。

酢しょうがの健康効果について

改めて酢しょうがにはどんな効果があるのか解説です。
まず、酢の健康効果について。昭和大学 中山貞男客員教授(お酢を研究して35年のエキスパート)によると酢の健康効果は
血圧を下げる
血糖値を下げる
肥満を防ぐ
コレステロールや中性脂肪を減らす
この4つは生活習慣病の4大危険因子であり、全てに作用するのは食品では唯一お酢だけ。お酢の健康パワーは中高年には見逃せないものがありますね。

次にしょうがの健康効果について。しょうが研究の第一人者、聖徳大学吉田真美教授によれば一番期待できるのは抗酸化作用。しょうがに含まれるジンゲロールが活性産を除去し、老化予防や生活習慣病予防にも有効。つまり、酢しょうがは4大危険因子と活性酸素を除去する、正に最高の健康調味料と言えるのです。

ハイヒールモモコや関根勤の2週間後

一般人12人にも参加してもらった酢しょうが生活2週間。12人の中高年女性の場合、7人の血管年齢が平均-15歳9人の血圧が平均で-13という結果になりました。個人差があるとはいえ、やはり血圧にも期待できるんですね。

またハイヒールモモコは体温(平熱)が35.5度から36.1度に上昇しました。
関根勤は超悪玉コレステロールが192から144へ、体重が60.7sから59.6sへ自然減少。免疫力も18.3から31.5に上昇、酢しょうがを食べただけでかなりの効果が得られて大満足、継続する気持ち満々になってました。

食べ物でこれだけ短期間に数値に影響を与えるものって滅多にないような気がします。中性脂肪や血管年齢は中高年の悩みですから、酢しょうがが大反響だったのは当然といえば当然かも。管理人もかれこれ2ヶ月以上継続してます。特に大きな変化はありませんが、疲れにくくなったかな。次回の健康診断で特に夫の数値の変化に期待しているところ。引き続き継続予定です〜

【合わせて読まれています】
小堺一機が酢しょうが生活10日間で血管年齢−17歳! サタデープラス
蒸ししょうがで小島瑠璃子の体温上昇!低体温解消に!サタデープラス

posted by まきこ at 21:06 | ダイエット(食事)