レンチンショウガ&乳酸キャベツでニッチェ近藤&SKE鎌田菜月がダイエット

特定の食材を食べるだけダイエットは極端な摂取制限で劇的に痩せますが、デメリットも大きく、確実にリバウンドしますよね。今回解決ナイナイアンサーで取り上げたレンチンショウガと乳酸キャベツは普段の食事に追加で食べるだけ、とても健康的なのに絶大な効果が見込まれるダイエット方法。ラクやせエクササイズも一緒にやって、2週間ダイエットにニッチェの近藤くみことSKE48 鎌田菜月が挑戦します。




ショウガのすごいダイエットパワー〜ショウガオールとは

5db334e5d0dd77e50fb67cb1746e51c7_s.jpg

今年の上半期に超話題となった、TBSサタデープラスが取り上げた「酢しょうが」。関連書籍の累計本は20万部を超える大ヒットとなっています。でも実際のところ、しょうがはそのまま食べてもダイエット効果は殆どないのです。ショウガで簡単にダイエットするなら過熱してショウガオールを増やすのが最大のポイント。教えてくれたのはしょうが研究の第一人者、食品医学研究所所長 医学博士 平柳要氏。

生のショウガを加熱することで大幅に増えるショウガオールは脂肪燃焼を促進させ、基礎代謝を上げる効果があるとされている、ダイエットのサポート成分。普段の食事にちょい足しするだけで、痩せやすい体質に変えていくことができるんだそう。一般的には緑茶等に含まれるカテキンが有名だが、カテキンは脂肪燃焼の手助けしかできない。つまり、カテキンでダイエット効果を高めたければ、飲んだ後に適切な運動が必要。それに対し、ショウガオールは運動しなくても、体が温まり、エネルギーが自然に消費されるのが決定的な違い。平柳氏によればショウガオールはカテキンに比べて成分そのものの脂肪燃焼効果が高いとのこと。これは摂らない手はありませんね。

ならば毎日ショウガを料理に入れて食べればよい、と思うかもしれませんが、実はショウガオールは100℃を超えた調理を続けると消滅してしまうんです。豚肉の生姜焼きだと温度も高いし、調理時間が長過ぎるということ。ではどうすればよいのか?平柳氏が何度も実験して出した「ショウガオールを簡単に自宅で摂る方方」それがレンチンショウガ、なのです。

レンチンショウガの作り方

レンチンショウガのレシピはとても簡単です。
材料 
  しょうが 適量
  水    適量
ショウガはチューブ入りのショウガでも構わないそうです。

レシピ
@ショウガをすり下ろす又はみじん切りにする
Aショウガを耐熱容器に入れる
B水をひたひたになる程度に入れる
Cラップする
D電子レンジで加熱する
  家庭用500ワット 4分  
  家庭用750ワット 3分

ポイントは水を浸る程度に入れること。水無しで加熱すると焦げます。

レンチンショウガの保存方法と期間

このレンチンしょうが、どの程度の保存できるのでしょうか?番組では保存方法と消費期限についての説明がありませんでっした。管理人が作ってみたところ、スーパーで買えるサイズ(女性の握り拳の1/3〜1/2程度のサイズ)のしょうがを全部使って作ったところ、水の加減が難しかった。入れすぎると水っぽくなり、少ないと焦げつく感じ。
更に、水っぽさが残っている場合、常温保存には不向きな印象。いたむかな? かといって冷蔵保存すると、ショウガオールの働きはどうなるのかな?ということです。冷やしてしまうと元に戻るとか・・・調べてみたのですが、適切な保存方法が見つけられませんでした。

個人的には確かにレンチンは便利ですが、多量の作り置きには不向きな感じ。一日分程度を作るか、又は蒸しショウガの粉末を購入すれば効果は同じではないかと思います。

この商品は、確実に蒸しショウガの製造工程で作られているのが確認できるので、ショウガオールの効果を期待できると思います。一度買ったことがあるのですが、とても美味しかった(私はショウガが好きなので)。いつも紅茶に混ぜて飲んでました。




レンチンショウガの使い方

食べるものにかけて食べるだけです。加熱し過ぎないように、生姜焼きなどは焼いた後にかけるといいそう。味噌汁や冷や奴、サラダ、炒め物等々。紅茶に入れても美味しかったです。
また、ココアに入れると、カカオポリフェノールの血管拡張効果との相乗効果で、更にダイエット効果が高まります。ただし、番組では触れていませんでしたが、ココアは加糖タイプだと太りやすいので、純ココアを使い、甘みははちみつで調整するのがベター。加糖ココアは高カロリーなのでレンチンショウガを入れても、カロリーオーバーの危険が高いですね。注意しましょう。

乳酸キャベツダイエット

9700bbdf6cf67b1ee726e53f7b965027_s.jpg

今回のダイエットはレンチンショウガに加えて、もう一つ、乳酸キャベツダイエットも食べていました。乳酸キャベツとは便秘改善、美肌効果が期待できる、キャベツを使った手作りの簡単な醗酵食品。乳酸キャベツは関連本が合わせて10万部以上売れた話題のダイエット食材なんです。
ちなみに、乳酸キャベツというのは最近の日本でのネーミングで、ドイツではザワークラウト、フランスではシュークルトと呼ばれる醗酵食品。

便秘になると腸の働きが鈍り、代謝が低下して太りやすくなるだけでなく、栄養の吸収も悪化して肌荒れにもつながります。

東京農業大学 前橋健二教授によると、乳酸菌には植物性と動物性があり、主に乳製品に含まれるのは動物性乳酸菌、醗酵した野菜に含まれるのは植物性乳酸菌だが、動物性乳酸菌は熱や酸に弱く、生きたまま腸に届かないことが多い。その一方で植物性乳酸菌は酸や熱に強い為、生きたまま腸まで届くことができる。いわゆるキャベツの漬け物である乳酸キャベツは植物性乳酸菌が豊富で、腸内環境を改善してくれる効果が期待できること。加えてキャベツの食物繊維が水分を吸収し、膨張して腸を刺激して便通を促進してくれる。この為便秘が改善される人が多いだけでなく、腸の働きが良くなり代謝がアップして、栄養の消化吸収が良くなり、美肌効果も期待できます。

ダイエットにも便秘改善にも効果が期待できる乳酸キャベツをレンチンショウガと一緒に摂ることになります。

乳酸キャベツの作り方

番組で紹介した乳酸キャベツのレシピは以下の通りです。

材料 
キャベツ 1個

砂糖

レシピ
@キャベツは4等分に切って、洗って千切りにする
A@の半量をジプロック等の密閉袋に入れて塩小さじ2を加えなじませる
BAに@の残りのキャベツと塩小さじ2、砂糖小さじ1/2を加えて
 袋の上からなじませるようによくもむ
C袋を閉めて板状にし、上に500ミリリットルのペットボトル(水入り)3本重しに乗せる
D3日ほど常温で放置する 
E清潔な保存ビンに入れて冷蔵庫で保存

ポイント清潔な環境で作って冷蔵庫で1ヶ月保存が可能です。
レンチンショウガ同様、普段の食事と一緒に食べるだけ。スタジオで試食したところ
浅漬けのような風味で、生キャベツよりむしろ食べやすくて美味しいという声が多数でした。

レンチンショウガと乳酸キャベツで2週間ダイエットの結果!

このレンチンショウガ&乳酸キャベツの威力はなかなかのもので、近藤くみこと、鎌田菜月は
2週間継続後に、共に体重、お腹周り共に素晴らしい結果を出しています。

鎌田菜月 55s → 51.1s(−3.9s
     74p → 66p(-8p

近藤くみこ 68.5s → 66.1s(-2.4s
      100p → 89.5p(-10.5p

特筆すべきは、食事制限も、ハードな運動も一切していないということ。特に鎌田菜月はSKE48のメンバーで、太ってるという程の体重ではないのに、この結果。すごいと思います。近藤さんの場合は結構太ってますから・・・

腹ぽっちゃりで悩んでるなら試す価値ありそう。しつこいようですが、食事制限一切なしですから。
辛いのが苦手な方、私?是非やってみましょう。

ちなみに、ダイエット目的の場合運動は一切無しでもいいようですが、くびれが欲しい、二の腕のたぷたぷを
なんとかしたい等、ボディメイクも考えるなら、ラクやせエクササイズを同時にやるといいそうです。
今回、鎌田菜月、近藤くみこもラクやせエクササイズも取り入れてました。
コチラの記事で詳しくご紹介しますね。
タグ:re
posted by まきこ at 20:44 | ダイエット(食事)